2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. 晴天

秋田駅と太平山 青 竹

◎ 老いが突然やってきた。孫を連れて帰った娘がおばあちゃん呼ばわりをするもんだから、これが意外と居心地がいいものでその気になっていたふしがあります。しかしなんだかおかしく体調に異変が起こりそう。ここいらで心機一転して・・・というふうにいきま…

Wed.   太平山

稜 線 久しぶりの晴天で青い山容 新春の生け込み 秋田市こども広場 FONTE6階のここは無料でつかわせてくれ、遊び用具も準備されていて便利。広い空間で他所の同年齢の子供たちとも触れ合えて、入園前のトクマにとっては得難い場所なのです。 ◎ ノリさんは新…

Fri.     初場所

谷風対英国テデイペア◎ 大晦日に入院したノリさんはひとまわり小顔になって、語りかけてもほとんど反応がないのですが、酸素の吸入を受けていて安らかな表情に見えます。新しいバスタオルを水にくぐらせて2枚補給し、尿取り品を買 い足す位しか為すすべがあ…

Wed. バス停

快晴に誘われてバスで駅前までお出かけ。FONTEの子供の部屋で子守を担当するも、これが他所のお子さんとの接触を気遣いながら目が離せません。ぐったり疲れました。 太平山の稜線は青空の下に久しぶりにくっきりとあらわれました ポポロードから

Tues. たろんぺ

宇宙より来たりて庭を突き刺してつらら一本の意志となりたり

Mon. 初そり

初めてのゆきあそび 慎重さんだから大きめのそりなのにしっかりにぎっている パワースポット いろんなことがまあるくいきますように

SUN. 専正池坊

いけばな展 花材万年青は上級レベル すっきり決まりました 大作・意気込みがげんきをふりまいて買い物客をひきこんでいます 国民文化祭あきた2014の一連の企画として参加したいけばな展には、園児、児童を巻き込んで楽しい会場をFONTE6階に出現させています…

Sat.   茄子

初 夢 初夢がおくれてやってきて、アシカショウのスタンバイ トクマコーナー 従妹の3人姉妹が着込んだオーバーオールがあたらしいトクマスタイル◎ トクマ専用のカメラを初売りで買った。コンパクトなので、バッグに入れて外出のために。さあてどんなのがと…

 Fri.  風車

あらたしき年の初めの荒ぶ風沖を吹き来て風車に唸る ◎ トクマに会うと目を開けたじいちゃんの瞳は喜んでいたと娘は読み取って、帰ってきた。あしたは主治医の先生に説明を受けることになったので、午後に出かけます。

Thurs. なまはげ

半島に棲むなまはげにあはむとぞ他所のおなご衆狂気しらざる [ 裂かれたる記憶鮮らし寒に入り真山神社に杉直立す

Wed. 日輪

木の間より出づる元朝の日輪に君が平癒をただに恃めり

Tues. 海鼠

男鹿の海から直行 袋から脱走してシンクにいたのに出会ったキョウコが腰を抜かすことに 腹を裂いてみると海の色を内に秘めていて春いちばんの潮の香を酢味でごっつあんです ぼたんゆき 窓外を指さす小っちゃいトクマの指先に生まれて初めてのぼたんゆきママ…

Mon.  夜明け前

雲海 ◎ ノリさんは食事を止められていて、眠り続けている。入院に不足な品々を買い足してきました。いずれ意識を取り戻して入浴のサービスを受けられる事を予想して、看護師のアドバイスをうけてのことす。昨年5度目の入院が新年につながっています。 病院…

Sat.  ほうれんそう

秋田の林檎 秋田ふじ COOK・ほうれんそうフランス式 刻んだほうれん草にバター、コンソメを入れて20分ほど弱火にかける。水は入れない。これを肉や魚料理につけあわせる・・トクマ用の離乳食かと思いきやほうれん草の基本的な調理法ですって、はなから食感…

Fri. おせち料理

口コミで大潟村ホテルサンルーラル製、郷土色に期待するも叶わず、軍配は京都からのおせち 大潟村残存湖からの釣果を甘露煮寒鮒は泥臭さもなく子持ちで最高 トクマ創作の鏡餅 トクマ自作自演の新春初舞台◎ 頼んでいたアイスパインは年内に間に合わないので、…

Thurs.  元旦

謹賀新年 南天・今年は難を転じてすこやかな日々がつづくきますことを