2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed. 水仙群落

少しずつ殖えて一叢明るいはるのにわ めがね みつけるとためしたくなるのはおきまり ぱぱのめがねみたいね けんぞうくんでした 祭日休暇。であってもなくても年中日曜日。今は慣れてマイペース。健康に恵まれ、感受性もまあまあの今は今生最高の自由。この時…

Tues.

次々と咲き続けている乙女椿 よくわらうふたり ひょうきんなのはとくまくん 閉じ篭り中に、今日はヘルパーさんが来訪。手際よく掃除機をかけ、トイレやお風呂を片づける。プロの仕事に無駄がない。いつも感心する。その間におしゃべり。話題も豊富で45分間…

Mon. めがね

あこがれるおおきなめがね どこんじょうだね けんちゃんおしゃれなめがねはどこでてにいれたの 店内は人影がすくなく閑散としていた。COOPのことです。心なしか急ぎ足の買い物でバスに戻ったのも1番。でも1週間分は買い、1人分なのに、7,340円の支払…

Sun.   雪囲いと池の覆い解除

やっと庭が解放されて自由に散策 タカハタさんが8:00から作業開始。午前中で池の覆いも外し、シゲミツが来る前に終えた。こんな時世でシルバー人材センターの仕事もなくなっているらしい。 これでリフォームを終え、庭の整理も片付いて平静に戻れました。

Sat.  ふたり

スカイプから撮影 けんちゃんおめめだけ おにいちゃんぐったり ブログの写真のアップロードが分量オーバーで新しい写真が使えなくて残念。庭の花もどんどん増えていっているのに撮られません。 在宅だけでやることもなく、昨日買ってきた鯛のあら煮をストー…

Fri. ケンゾウクン

スカイプから撮影 よくみればけんちゃんとならんでままがいます いいなあ まだ寒さのおかげで桜は散りません。大潟村の桜と菜の花を眺めるつもりがサッチャンに指摘されて、二の足を踏むことに。 その分近くの旭川べりの桜へ。ここも満開。いい桜を眺められ…

Thurs. 足場が取れて白玉椿が姿をあらわした

白玉椿 居間の窓の下にもくもくさきだした やっとリフォームの足場が外された。 外壁が白く塗装されていちだんと大きくなって目立ちます。軒天のエンジ色が映えてモダンな感じ。職人の若手にも感動されました。 今日は眼科医。帰り彩菜館に立ち寄って買い物…

Wed. 延齢草 

白花延齢草 開花すると思いの外大きな花でほっとする 北海道では自生林の縁取りに沢山集まっていました 庭が芽出しや開花でにぎわしい、すると訪ねてきた誰彼が名前をたずねる。とすっかり遠ざかっていたためかとっさには思い出せません。 こんなとき年齢を…

Tues. 編み笠ユリ

貝母(ばいも)ユリのほうがなじみ深いかもしれません 隣の桜も道路添いの桜もきょうが満開の頂点。煙るように青空のもと全身花にまみれて立っている。今日で下り坂の花模様。 川べりの桜並木に出かけたいのになんだか足が重い。今年は近所の桜で納得かな。

Mon. ヒマラヤユキノシタ

リフォーム中の足場にせばめられても満開のやさしいいろあいの花二つ リフォーム中 外出がままならない中、COOPに買い物。車の送迎つきでこれも閉じこもりの延長。ほとんど1週間買い物はこれっきりです。 雨で観桜も、グラウンドゴルフもなし。明日のきたえ…

Sun. 土佐ミズキ

かなり剪定したのでこぶりの藪だち 水辺にうつるのがお気に入り 反対側の町内にのぼって行ってみる。何軒かの空き家があって寂しい散歩コース。空地でヒロコを引っ張って採取。もうすぐしたらタケノコもとれそうだ。結構な距離をアップダウンしたので疲れ気…

Sat. 白梅

桜と同居 秋田の春は一斉にはなが咲くのです コンビニのATMを初めて利用。近くにあるので駅前まで出かける用事がなくなってしまいました。 徳島のかずら橋がテレビに。この地を3人で訪ねたことがあって、ユウちゃんを橋の傍で撮ったんだね。行けるときに行…

Fri. 快晴で遠出を夢想

隣地の桜 毎日チェックでたのしい役目を勝手に担っています いい天気に乗じてミホちゃんに電話。仁別のグランドゴルフ場が瞼に浮かんで呼んでいます。そんなことで、欲求不満で長電話。はやる心を押さえながらもうすぐ山に通えますように。 閉じこもり。独り…

Wed. はなかんざし

愛らしい名前をつけてもらったね はなかんざしさん 朝から大工さん2人が屋根裏に入っている。彼は予定の仕事は終えたらしいのに他の箇所を見つけてやってきてくれる。良心的な仕事ぶりに感心する。 外は怪しい雲ゆき。塗装やさんはヤキモキしているに違いあ…

Tues. 開花三分咲き

青い空と桜 閉じ篭って衣類整理。これからのシーズンに合うものを探し出すと似たような柄や色合いのものが出てくる。 そして袖を通してないものも。コロナから解放されたら着替えて出かけましょう。パリでは大統領があと一か月篭ることを宣言されたという。 …

Mon. いぬのふぐり

このごろあまり見られなくなったというけれど公園の片隅に青いきらめきをちりばめる 白モクレンの隣に八重の椿 ピックアップしました門前で メール到着 あれっどっちかな とくまくんみたいなけんぞうくんみたいなしぐさがそっくり COOPへ買い物。参加者は6…

Sun.  開花宣言 

隣地公園のさくら開花宣言 ポット買いの花たち 写真集より けんちゃんぱんだとおともだち 日曜の朝にしては早起きです。雨交じりの天気が一日中続きそうだから、気を落ちつけて閉じこもりましょう。 シンコから8:40電話。文芸作品集に取り組んでいるとい…

Sat. 延齢草

鉢の中に育っていて 蕾が現れて間もなく花になりそう 白色は北海道に自生 秋田はエンジいろ だからこれは園芸店で買う ミツバツツジ いろが強烈で目をひきます 雲間に青空。公園の桜はまだなので、旭川沿いの桜並木に行こうにもまだ早い。 物忘れがしょっち…

Fri. 桜ほぼほぼ咲きそう

隣地公園の桜開花宣言むりかなあ 八重椿てっぺんに咲いてアッピール ゴミ出しして帰る途中はあられ。きょうはグラウンドゴルフは諦めだね、と思うといつの間にか晴れ間。まずカメラを持って隣の公園に。桜がねらい。おまけの開花かしら。 コンビニに行くのも…

Thurs. 牡丹

花を忍ばせるくれない色の芽 この時期もはな ヒマラヤユキノシタ満開 名前の通り雪の下から花を忍ばせている 11時、予報通り晴れ間が顔を出す。しかし長く続かないようだから、晴れているうちに歩いてこようか。土曜日本庄方面にドライブしたことで、きた…

Wed. 白梅

馥郁という香りが門前に はなよしかおりよし メール到着 おうちばかりでひまをもてあましている えがおをふりまいてけなげだなあ 朝は陽射しが出ていたが、だんだん下降ぎみで雨につづくらしい。外出がままならなくても、雨よりは晴れてほしい。 午後から隣…

Tues. 桜

隣地公園のさくらももうすぐ開花 待ち遠しいなあ 毎日観察気象台のまねっこ 沈丁花 香りが自己主張する 雌雄異株らしく日本は雄株のみとありました 新しい品種のパンジーがぞくぞく登場して目を引きます 旅先で会えばまた連れて帰る 先日本庄方面にドライブ…

Mon. 椿

白玉椿 桃色八重椿 乙女椿 あかいろ八重椿 一時期椿に執心していたことがある。植木市で選んで垣根に植えたので、この時期咲きだすと違ったタイプの花が現れて思いがけない喜びに出会う。小枝を折って1輪挿しに活けてさりげなくかざるのがささやかな喜び。…

Sun. すいせん

クジャクつばき 枝のたれ方に個性が 水仙のきいろが春一番のはなやぎ よいかたちでひろがって 昨日天候に誘われて、南に向かってドライブ。そして象潟に。と言って気が付いたらこの方向本庄は先日ウイルス発生で緊張感が走っている地域。うっかりといえばう…

Sat. ドライブ象潟方面

背黒セキレイのお散歩 菜の花満開 桜も色づいてあと両日で開花だろう 好天気に誘われて、象潟方面にドライブ。空と日本海の青さにまみれて上機嫌。閉じこもりっぱなしも限界で、食事をして気分転換。それでも買い物はやめて急いで帰った次第。

Fri. 鉢花

青色系がきれいだったのであつまりました はるめいてるね 刺巻 水芭蕉の足元を流れる水辺がマッチ 晴れの予報に期待して洗濯。洗濯は気分が洗われる家事ですが、大きな洗濯機なので毎日動かすほどたまりませんのよね。これって、洗濯機の選択に過ちがあった…

Thurs. 桃の花  

八重の桃・娘の記念樹 白梅の花香りもよろし どんどん花が開いて、地面も木々も明るいほころび。外出はおもうようにいかないので花に癒されます。 きたえる~むの会話は、コロナウエルスから意識してはなれ、水仙だ一輪草だと、咲き始めをほめあっています。…

Wed.

リフオーム始まり 大きな家があからさまに4月中かかるそう 建設して40年くらい経つ。足場を組んだんだから外壁も塗り直したら、という大工さんのアドバイスで全面リホームの形。まあ楽しみということに。 ノリさんの1周忌の日にはきれいになっていますで…