2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 雪景色

写真集より・ぱぱのめがね おにいちゃんのさんぐらす 路傍の石像ふたり 今月最後のブログで、写真の容量が今日まで満杯でした。明日からまた新しい写真の投稿が可能になります。 一日中雪で、孫にスカイプで見せたいおもちゃの自動車を買いに行く元気が失せ…

Fri. ぼたん雪

ツタの燃えるなかぼたん雪が秋から冬へバトンタッチ・タクシーでの帰りも雪の中でつらかった 写真集より・ベルサイユきゅうでんでひっくりかえるのはだあれ・・だいたんだなあらしくもない 郵便局へ。税の納付や配当の手続きを終えて帰りも小止みない雪。年…

Thurs. 雪囲い

写真集より・とくまくんおえかきがとくい・これはにんじゃ 池の覆いが終わった庭に、今日は雪囲いのタカハタさん。8時から始めるので、こちらも早起き。曇り空の下で冷たい外の仕事に、せめて雨にならないことを期待。今日が終われば冬の到来も一安心です。

Wed. 仁別グランドゴルフ場

ガマ テニスの日 障子のすべりを調整するためにやってきたシゲミツ、池の手立てもしてお昼。お寿司に誘ってもこのいい天気に昼寝をしたいという。あきらめかけたら山に行こうということで、仁別のグランドゴルフ場のそばのそばやさんへ。 グランドゴルフがな…

Tues. ランチ

ベルサイユ宮殿・さんぽこーす ノリさんの半年忌が過ぎたので、高校の友人を誘って弔いのお礼のランチを万葉で。いつも会食はここで行う。駅の近くでゆっくりできるのがいい。 2時間ほどおしゃべりで過ごした。来月17日はクラス会の忘年会ということでま…

Mon 買い物COOP

ふたり、おそとでおやつはたまらない ままはよくさそうみたい 毎週のスケジュールに月曜日の買い物が入っている。生活用品の1週間分が目途。 後お昼の食事も。今日は納豆巻とイカの握り2個。先日お年寄りの食事のテレビ番組で見た朝から肉食にあやかって豚…

Sun. 快晴。相撲千秋楽・横綱白鵬優勝

ふたり・とくにけんぞうくんのえがおいつもまんめん 昨日のはたはたまつりやら大潟村の生態系公園、ブルーメッセなどとめぐって疲れ気味。だからお昼ごろまでベッド。ここでテレビを見る。日曜美術館まで。あとはのんびり食事。昨日買ってきたタコを茹でて塩…

Sat. ハタハタまつり

快晴。ドライブ日和で男鹿方面へ。道の駅でハタハタまつり。人出の多さにびっくり 弟の車でハヤシさんを誘って、はたはたまつりへ。青空で、道中海の青さが目を奪う。男鹿のきれいな海を満喫。今年最後のドライブになろうが、天気に恵まれた嬉しい旅でした。…

Fri. 快晴

月山・紅葉盛り[10/26] この紅葉もすでにおわり。ことしは良く紅葉の山に出かけた。最後は青森県もみじ山、酸ヶ湯あたり。もう雪景色を早めに味わった。こうして冬はやってくる。心の準備はOK.。子供のころはむしろこの雪にはしゃいで駆け出したもの。今も嫌…

Wed. 黄葉に柿 

10個100円の渋柿を干してみた。干し柿のつるした風景がほしくてのこと。それでも雨が降ったり、霙になると心配。日に何回もながめては悦に入る。 生家は庭でも畑でも、見事な柿の実のいろづく豊かな秋の景色だが、収穫することはない。惜しいことです。…

Tues. 金魚草

9部通りの開花。しばらく続きそう、寒さに強く玄関先に置くと冬越しもするという 日曜日の撮影会に昨日のCOOPと続いて、今日は午後からのきたえる~むに疲れ。休んで家事。晩御飯は昨日買ったおもちを焼こうかしら。早めの風呂につかりたい。

Mon. 青森県・りんご

17日、今年最後の撮影会5名の参加で青森方面へ。道中唐松の黄葉が杉林とあいまって見ごろ。 中野もみじ山はまだ半分以上が残って紅葉があざやか。しかしここまでが晩秋。標高600メーターくらいは雪景色。道路もブナ林も雪の中、一足早い冬景色を味わい…

Sat. とんぼ

最後の休憩・裏からキャッチ メール到着・ゆうえんちで・さむくなりました 和洋で出会った3人女子、ランチの会をホテルメトロポリタン万葉で。皆寡婦である。皆定年までいたわけでもないのに、話題は尽きない。こうして年2回はあってお互いの変わらないの…

Fri. 青い花

のこんぎく 花がなくなった庭に鮮やかな青い花が目をひきます メール到着・とりとあそぶ 予報通り、みぞれ。その中を歯科へ歩いて通う。1時間半の治療。歯の磨き方と実践だがなかなか日常的にゆきそうにない。一週間後も指示されて、通院はしばらく続きそう…

Thurs. VINI

我が家では7年間・パリ、東京、パリ、秋田と移動の多いこです。穏やかな気質の種類だということでした 秋が深まった中で花花は最後を謳歌中 先日ソウマ先生なめこを届けてくれたときに芹を併せて持ってくれたことに感服 夕方から雪模様の予報。きたえる~む…

Wed. とくまくん誕生会

きたえるーむの花瓶利用者が持ち込んだ・りんどうがきれい。新しい品種かしら甘木・白寿だそう 昨日に続ききたえる~む。何年ぶりかに大門さんにお会いした。足が弱いみたいで難儀している模様。ご主人の3回忌を送って一人住まいになったところ、ミワちゃん…

Tues. 庭の秋    

雨上がりの庭の秋は微妙な色 和室から幹が見事なやまもみじ・ノリさん竹馬の友の工藤さんと二人で運んできた40年前 二人とも鬼門いり メール到着・おもちゃやさんでばあばにかってもらいぱりにもちかえったおきにいり ヘルパーさんがくる。我慢ならずに朝…

Mon. 晩秋のはな

彩菜館の花コーナーで生産者の息吹が漂う中から選んだ花たち・雪のころまで楽しめる 庭の木々もこまごまと個性を発揮した秋 メール到着 とくまくんいろんなくにのおともだちがくらすめーと・にほんではみかけないこと 快晴の朝、だんだん崩れる予報。午前はC…

Sun. 半年忌

庭も秋。小屋が見ごろの紅葉。この落ち葉裏の道路に吹かれたのの片づけやっかいで、3面はカット。庭に落ちるのはいいとして。 年によっては、紅葉にもなるが、ことしは黄葉。池のほとりのやまもみじ メール到着 ノリさん逝ってから半年目。命日を祈念し心を…

Sat. 回想

「11/02 」黄葉 「10/26 」雨の日の鳥海山 今週医院の梯子で疲れ気味。今日はあいにく休日。ゆっくりベッドでテレビ三昧。遅い昼ご飯といってもトーストと紅茶。それで晩ご飯こそは、と思ったが冷蔵庫のありあわせで間に合いそう。外出もないので、ケー…

Fri. 通院行脚・立冬 

小安峡は山並みも木々も紅葉盛り 「 11/02 」 法体の滝の公園は黄葉が主流 目の具合が安定して、まぶしさもさ程ではなくほっとしました。今日は歯科。11時。ヘルパーさんが終わっての時間帯で、歩いて5分程のところで楽です。午前中はかかるでしょう。…

Thurs. 道の駅・鳥海郷

鳥海郷は民俗芸能が豊かな里 法体の滝の連山 街中の木々の落葉が始まっている。あっけない。今年の秋は遅めなので、紅葉は遅いものと思っていたがそうでもない。一気に紅葉がやってきたし、落葉も速い。 昨日目の処置をして、そのまま瞳孔が開いたままで夕に…

Wed. 法体の滝 「11/02」

豊かな水量でとどろく滝・紅葉は少し落葉気味晩秋の風情です 昨日の内科に引き続き今日は眼科。10:00までに。ちょっとした手術というけれど一通り終わるまでは午前中かかるでしょう。天気がいいのはそれでも励まされます。 帰ってきたときを心配して ご…

Tue. 小安峡の紅葉 「11/02」   

晴れ。日程変更で、14:00から内科。ヘルパーさんが帰ったあと出かけたい気分の天気なのに我慢です。

Mon. 月山

県展に初めて出品した時の月山・・それも紅葉のブナ林でしたが、並べてみると??という感じ 10・26日紅葉はまずまずという状態 鶴岡カトリック教会・・・フランスのデリブランド教会を模して建てられたロマネスク 様式で東北地方ではこの様式最古のもの…

Sun. 鶴岡カトリック教会  

明治36年、大聖堂が完成・国指定重要文化財 黒い聖母マリア・フランスノルマンデー州デリブランド修道院から寄贈された 旧約聖書「イスラエルの娘たちよ、私はケダルの¨天幕のように、サルマハの幕屋のように、黒いけれども美しい、わたしの焦げた色に目を…

Sun. 鳥海山

雲がながれる、山襞の間をとらえたい 26日、鳥海山。雨の中撮影時になると陽射しが差し込んで一瞬シャッターチャンスに色めき立った。 2日は読売旅行で小安峡、法体の滝の紅葉めぐり。三梨牛すき焼き膳の昼食。両側の山並みは黄葉、紅葉の盛りが陽射しに…