2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs.停留所

秋田温泉線 蓬田上町停留所に時計が出現 FLOWERS 街路樹 ハクレンにはるが近づいています ストックのしろは清楚な春がほんわかします☆ 昨日とくまくんと湯船に初めて入りました。パパが帰ってママが一人で奮闘しているのを見かねてのことです。第一声…

Tues. 冬の花火

ぼたんゆき降る山峡の闇空にいのりともして風船のぼる 冬のはなびとふゆほたる FLOWER 房総ならば露地のはなぞのの満開がしのばれます

Mon. サイネリア

桃色は春の色 昼紙風船 暮れ方のいろがないのもみなおすと粋でこのあとの灯りを予感させる☆ 赤ちゃんの動きが日増しに増えて可愛らしさにのめっています。顔の判別がついてきて、あまえる動作も少し違う。 りんごの果汁を漆塗りのスプーンで口元にやるとなめ…

Sun. ばなな

MYGARDEN 雪影 FOOD とくまくんのえいようげんでいつのまにかへっていてままはげんき☆ エキシビジョンをみて欠伸ばかり出て来て、2度寝にはいることにします。

Sat. フリージァ

FLOWERS クンシラン 達磨とも違う背丈が低いのがみりょく 深緑と短かめの葉がいい室内向きに かおりのフリージャが店先にたっぷりならんではるをアッピール これがでまわると卒業式がやって来る 紙風船 スタンバイ テン・・・ワン、ゼィロッ ☆ 春の雪…

Fri. 星のソナタ

春よこい 星のソナタってラベルにはありました 湖 青い空は貴重なはいけいで湖の色をひきだしています・十和田湖 ☆ 晴れ間をぬって花さくらに3人でお見舞いをして、その足でスーパーにタクシーを回して貰い今日も外出しました。なるべく多く外気の中に連れ…

Thurs ツグミ

MY GARDEN 門扉にやってきて傍を赤い車がはしっていってもしらんぷり 雀より一回り大きいのはツグミ 湖 湖面をわたる飛沫が枝に凍ってきらめいていた FLOWER ☆ 陽射しがうれしくて、シクラメンを外に出して久しぶりの日光浴をプレゼント。けれ…

Wed. 花束2

春色が恋しい ミニの花束が西武の花屋さんにほほえんでますがこっちがクターッとしていて買わずじまい 湖畔 いまならさらにきびしい十和田湖かもしれません いきたいなあ ☆ さては予算が余ったか、除雪車が昨日から入って唸り声をあげています。もうそろそろ…

Tues. 花束

湖畔から湖面の風をキャッチ 秋田市民市場内の花屋さん 菊の花束☆ 駅前に出るキョウコの車に便乗して、わたしは駅前の美容院でカットすることにしました。それからぷらぷらするつもりがもう眠くってダメ。連日のオリンピックの観戦が原因です。 西武で買いた…

Mon. 春の雪

MY GARDEN イナバウワー ☆ 今朝も2階の寝室のカーテンを開けてまず雪をたしかめます。 もう木々に積もるゆきはどこか軽やかで、春の雪の気配です。 ☆ 突然トクマクンの動作に変化が現れます。朝の着替えのさなかこんな芸を見せます。赤ちゃんのしな…

Sun. ふゆほたる

MY GARDEN ばらのアーチにつむしんせつはおもそう ☆ 秋田市は豪雪というほどでもなく、今日は晴れ間も出てトクマくんはママと日光浴の外出。コンビニで買い物をして無事かえりました。抱っこひも大活躍、慣れたかな。

Sat. 誕生日

ノリさん71歳 ☆ 今日ノリさんの誕生日、71歳です。3時のおやつの時間に小さなケーキを持参して、トクチャンもお見舞いしました。朦朧として反応ははっきりしなかったのですが、ベッドに休んで帰る頃には覚醒して、キョウコのこともトクマクンのことも分…

Fri. トクマクン5か月

☆ こどもの写真はママにはかないません。 風景写真もそうですが、愛情の含有量がすべてです。写真屋さんの写真はその点自家製PHOTOには及ばないような気がします。今日はママのメモリーカードからちょい借りします。 ☆ 陽射しが暖かくて、ベランダに布…

Thurs. 上桧木内3

Wed. 上桧木内

昼紙風船 ゆきのなかでせいこう 小中学生もさんかです ☆ 灯りがともるまでの夕刻の昼紙風船。薄青色の空気のなかに放たれて上がる紙風船は1度かぎりの飛翔です。 ☆ トクマくんの誕生5か月の日です。体重身長ともに大きめで抱っこには難儀します。愛嬌のあ…

Tues. 紙風船

西木町・上桧木内 ふゆほたるとなづけて、だんだんとおざかってゆくあかりにいのりをたくしているようです ☆ なにしろ寒さが身にしみました。周りを山に囲まれた上桧木内に大小の風船がおよそ100個、地元の人々の願いを天空に届けようと上がって行きます。…

Sun. 大雪の庭

つばきにゆき わにわのゆき ぶろっくべいのうえのみせばやのゆき☆ どっと降り積もりました。重そうなぬれゆき。庭の表情は一変します。雪の質によっても量によっても。朝9時の明るさが写真のとおりです。なにせ全国1の日照時間が少ない秋田なのです、冬期…

Sat. 鯉

掛け軸 鯉の掛け軸をトクマクンにでんじゅ みずうみ MY GARDEN にわにとくちゃんそっくりのぼうや ☆ 2月6日(木)秋田温泉プラザに大叔父さん、おおおばさんを招いて徳真くんの誕生披露をしました。 そこで雄彦おじさん(ノリさんの弟)から緋鯉の…

Fri. 記念日

ごたいめ〜ん トクチャンとノリさんのご対面 なきっぷりはごうかく おじいちゃんはとまどいながら微笑 MY FLOWER きんぎょそう みずうみ ☆ とうとう叶えられました。ノリさんトクチャンとのご対面。ここまできたことの嬉しさったら。このブログは日…

Thues. ジュリアン

みずうみ いずみ MY FLOWERS プリムラジュリアン ☆ 今期最強の寒波到来で昨日今日は真冬日の低温といっています。 けれども今日は昼食を囲んでトクマくんの誕生祝い。温泉で久しぶりの会食は、総勢10名です。お爺ちゃんには先日対面しました。

Wed. ヌード

みずうみ NUDE トクマクンはつヌウドのご披露です MY FLOWERS セントレア マラコイデス ☆ 今日は一変して冷気が戻って外出には良くないが、今日もお買い物がいろいろあって叔父さんに車を依頼して、アチコチ用を足したあとは秋田港までカニを買…

Mon. みずうみ

十和田湖 ☆ トクマくんご一行様とうちゃく。夕べのことです。乾燥した室内はしっとりとした湿気を含んで突然ほっこり。 愛嬌の笑顔とチャーミングな目に釘付けだがバーバという気は不思議としなくて、3番目の子供という感じで付き合いのタイミングは蘇り、…

Sun.みずうみまで 

馬門岩 銚子のたき 秋田杉・銚子の滝へのルートに 枝打ちされて見慣れたなつかしい杉林☆ 今朝は暖気だそうです。トクマちゃん初めてのお帰りです。少しでも寒気が緩むのはうれしい。ノリさんどんな顔を見せてくれますかしら。今夜遅い帰宅なので対面はあした…

Sat. 馬門岩 2

☆ 秋田市内の我が家からおよそ11時間強の日程で往復した十和田湖周辺の撮影。 帰ってみるとまたあの寒さとこがないと1ミリも動けない雪道を畏れるどころか、恋しくなっていますのはわれながらわかりません。遭難もあり得る雪山に向かう登山者のきもちが少…