2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー・Kyoko

36歳の日の今日2回目の出産。女児でした。女の子と一緒に歩きたいと言っていたパパと”いいなあターチャンはおねえちゃんいて”とうらやんだ6歳の1人息子に最高の贈り物。予定日が1週間過ぎても眠り続けていた長男は帝王切開だったので、彼女は初めて産…

音楽ながれ

パイプオルガンがまるでステファン教会で聞いたような響きで2階から流れている。最新の音で。明日帰ってくるsonに評価して貰いたいために試聴中なのでしょう。多分絶賛するにちがいない。 写真 (1)ふさすぐり。色づきはじめました (2)ほたるぶくろ。…

黄色い花・観劇

写真:花の名前のレパートリーがふえません、ハテナ? (1)糸葉春車菊。キバナコスモスに似て (2)美央の柳。楊貴妃の眉がこの葉の形に似るという 昨日のこと。「夕映えの人」俳優座公演を観劇。演劇鑑賞会アキコサンの会員券をいただいて仲介役のレイコ…

花・虫も

本来の梅雨空。でも整頓はパス。英会話のレッスン日。なので英語づくし。 Today's word: How many members does it take to change a light bulb?写真: 蜂が初登場。 (1)ニューフエースみたい。花に呼ばれていろんな虫が来訪。すでに今年は2度刺される …

白い花・子の誕生日

今日午後2時初めての子供を産んだ日でした。何年前とは記録いたしませんが。陣痛微弱のために前日からの入院で恐怖に怯えながらも、不安というものではなかったと思います。子供達の誕生日を迎えるとあの日の出来事が鮮明によみがえります。いとけなく、あ…

花・鯉の花

写真 ・早朝4:30撮影。bedに」入る前に撮影を終える。これが意外といい。 (1)池の花、鯉・こちらが動くとあとを追う。池の中に絵を描く。(2)クジャクサボテン・曙光をはらんだちからを捉えてみたいのだが Today's word: We will reneuw our friend…

ばら2種

写真・らしくないばら (1)はかなげにくずれんとして (2)スプレーバラ・新顔、切花にしてアレンジにおあつらえむき 無為の日。万歩計も休日。 Today's word: Everything comes to him who waits.

花・クジャクサボテン

写真:赤いはなシリーズ・いかにも・・ですが (1)クジャクサボテン・挿し木で。南国ムード、1日花なの (2)ツルバラ・見るほどに 午後からグランドゴルフ。ホールインワン2・スコア96.天気に魅かれて誰ともなく呼び合って山に向かう。まるで子供並…

花・野菜たち

写真:マクロレンズからは不思議な世界はひろがります。 (1)にんにく・今朝お向かいの畑で発見 (2)焼き肉リーフ・お肉持参でお越し下さい 3Cメンバーと久しぶりに逢う。どんな話題が飛び出しますか、楽しみ。来月のクラス会の打ち合わせに。 Today's …

花・マーガレット(垣根の足元編)

早寝早起きで、ブログも朝仕事のうち。グランドゴルフのミニグループも出来つつあって、1週間のローティーションがうまくいきそう。合間に庭仕事。雨の日は部屋の整頓をするつもり。旅行のパンフレットが届いて胸騒ぎ。ビクトリアの滝とイグアスの滝、密か…

花・どくだみ

早朝5:30からのウォーキング。しこたま歩く気で飛び出した。3日分を取り戻そうなんて。ナイキのキャップ姿も凛々しく。背筋を伸ばして橋まで一気にたどり着くと、そこに男性二人が佇んでいて、そのうちの1人から「かあさんしゅんぎくたべねが」と声が…

花・EFS60mm初発

手元にあっても出番なしのレンズに、周囲のアドバイスに重い腰をあげて挑戦。降るで無し晴れるでなし状態の光線でtook。ご高評お願いいたしますワ。同職したTさんから電話、そこで同職したTさんに電話を入れて、同期で昼食会を予定。AさんMさんにも手分け…

はな・ばらといちご

日曜日。といってもサンデー毎日とか大型連休(うまいこというなあ)の身にとっては、関係ないようだが、これが微妙に影響する。日曜日はひらがなの気分。庭は梅雨空の下で当然生彩発揮。鯉が餌を欲しがらないので心配したら、産卵に入っていたようだ。父の…

花・露草、いちご

グランドゴルフのミニ大会。女性のチャンピオンは81。わたし96、ホールイン・ワン賞はいただき。野外で大勢と食べるおにぎりの味。そして合間に聞く経験談。ここにいると私は新人の若造。居心地よし。ただ腕の方は短気が災いしている。ワンばかりねらう…

花・ばら

一晩中降り続いた雨で、茄子やトマト、ポットのいちごが元気。庭の木々は緑をしたたらせて、雨もわるくない。 テレビの料理番組で、80歳を超える鈴木登紀子Today's word: It's no use crying over spilt milk. さんが「しょっぱいと味なおしができないの、…

花・ゼラニウムとカルミア

梅雨入り宣言。グランドゴルフ場は強い風。せっかくゴールしたのに風に押し出された。雨も加わったので退散。来週は町内のこの4メンバーで水曜日に予約。なんだか子供の頃の遊びをを思い出す。I want it will be fair next Wednesday.(なんでも晴れますよう…

花・いちごも花

ブルーのアイリスといちご鉢。裏の西日でがんばってる。いまドライブするとよその庭先の見事なアイリスに出会うことがある。色はさまざま。世界的には数千種もあるそう、というかどんどん人工交配で増え続けている現在進行形の花。バラもそうだが、西洋人好…

花・赤い花

サッカーで夜更かしなのに、惨敗だったので熟睡できずにI woke up at five, and I took some pictures early in the morning. Today's word: The early bird catches the worm. 写真 (1)ストロベリーキャンドル・昨秋種まきしたら冬越しして見事開花 (2…

花・こぼれ種のネモフェラ

ネモフェラがこぼれ種で咲いたのは一昨年のこと。それに気をよくして去年はブルーを買い足したら、作戦がうまくいった。今年は3色とも自然につり鉢で咲いてくれた。こんな増え方が密かな快感。 グランドゴルフの練習日。今年はちっとも興がのらないので、雨…

菜園というほどでもありませんが

コンポートに突っ込んでいた生ゴミの類が3年ぐらい経ったところで、見事な土に。夫に頼んで畝に入れてもらって、きゅうりと茄子を植える。トマトは菊鉢で実をつけ始めているので、このままにしよう。残った畝にと、枝まめの苗を買う。本当は種から始めるべ…

ウォーキング・11177歩

ブログを引越しました。>旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/youko17/ 3日ぶりのウォーキング。これ以上サボるのは我慢ならず、傘持参で朝食後でかける。脚力をつけたい。というのも、旅行したいがため。国内外を問わずである。大人の休日倶楽部の会員とし…