2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. 県展写真展・ほたるぶくろ

入選 「6月の節子さん」 モデルの笑顔に助けられました 中央上 庭 ◎ 手術後久しぶりの応募が入選して安心しました。各部門の中で写真が一番多い応募数で、今年初めて県立美術館に展示されました。 アトリオンは狭くて息苦しい並べ方でしたから、今年は違う…

Thurs. 西海岸・マクロレンズで散歩

黄色組のみなさ〜ん 美央の柳と似て非なるもの なあんだ 答えは錦糸梅 ◎ きたえる〜むから帰ってお昼はうどん。味道楽と名古屋コーチンの産みたて卵。ゆで野菜のサラダに胸肉ハムを併せる。コーヒーゼリーとサクランボはデザートに。 久しぶりにマクロレンズ…

Wed.  西海岸のたそがれ

庭 へんなねぎ ブラックベリーの緑バージョン 開花せんげんの紅組はいろちがいで 棘あり棘なしのちがい ◎ ユリコなら新聞で察知して電話してくるはずなのに、シゲミツは音なし。失ったスピーカーは大きいことを実感。きょうだいの個性の違いのことです。 ◎ …

Tues.   朝もやとあじさい

ご近所さん まだはしりの様子 もっと色づく時期をまちます ◎ 朝刊が気になって早い目覚め。朝もやのなかを徘徊して写真のチャンスを探しました。5時を待ってコンビニで新聞を買って安心しました。入選です。米 美知子さんの審査を経たことが大切な経験にな…

Mon. どくだみのはな

庭のちぐさ〜の風情がわが家のありさま ◎ 午後晴れ。午前中はきたえる〜む。午睡を終えて夕方青じそを定植。プランターが花より団子に移行しつつあります。明日はパセリの定植。 40年前に男児(おのこご)汝(な)が生(あ)れし午後の潮の満ちる香がする

Sun. ヤートセ秋田祭り・ほたるぶくろ

練習場風景に遭遇 熱いね 庭 ほたるぶくろの白 垣根の下に増えています 裏庭に咲いたのはさわやかな梅雨の色だから露草 だんぶりばな(だんぶりとはとんぼの秋田弁とんぼが食べるから) 裏庭の赤いバラ2種 ◎ 夕方少し雨。早朝から池の水の始末に大慌て。モ…

Sat 八郎潟の干拓田・苺 

元始の地形が遠近の山々や湖なのでしょうか 妙になつかしい私は恐竜 寒風山の魅力は360度俯瞰できることもある 庭 東通りの垣根の下に色づいた可愛いい苺 甘かった 秋には沢山の株を育てます ツルバラはいろいろ・ご近所さん◎ 今も土日は撮影会がない日は予…

Fri. 寒風山から東の山々・なっぱ

寒風山の芝生にごろごろころがってわれら生きとしものら抱かる 6年間ビリで徒競走競いたるヨウコ岬に嫁いでゆけり 庭 チョコレートコスモスではなかった サラダ菜みたい ベビーリーフだ あれっ咲いた つぼみもいくつかありますよ消えなかったんだ 名無しで…

Thurs. なまはげ橋・バラ3種

橋の下が棚田 男鹿半島でキャッチしたハマナスが白い ◎ 脚の筋肉はかなりついてきましたが、歩くのが下手なのは腰痛というか、骨盤というかここに弱点がありそう。今日は腰を主にマッサージをお願いしました。 きたえる〜むのポイントの決め方は抜群。ここが…

Wed. 鬼の洗濯板 窓辺のバラ

鵜ノ崎海岸 鬼の洗濯板の夕暮れ 夕あかね雲たなびきて鵜ノ崎の鬼の洗濯板となりたり 勝手口の窓からながめるのが夢だった赤いバラ 水辺の赤い鉢花 好きなドクダミ数輪 ◎ 曇。起きると天気次第によって男鹿半島の浮かぶ姿は異なるが走りたくなる。車を止めた…

Tues. スイレン・美央の柳

庭 今朝は花1個しぼんで2個ならんだ 好きな花2種 紫蘭とドクダミは雑草あつかいはしません 純白と十字花で孤高な美しさ 香はそれだけで整腸剤に 1日花 美央の柳 棚田・安全寺 東北方向に海が見えてここに映える朝焼けは見事だとヨーコさんがいう 男鹿の…

Mon. 戸賀湾

庭 ◎ 曇天。写真のタイトルを決めかねて、レイコさんまで悩ませましたがまだ落ち着きません。 写真集を開いてもストレートに言ってるようで参考になりませんが、それでいいのかもしれません。 ◎ この頃夕方のバスで駅まで行くことが多くなりました。今日はカ…

Sun. 男鹿・バラと戸賀湾

◎ 戸賀のイメージはとびっきりの男鹿ブルーなのに、今日は予想外でした。オトウトがサザエを分けてもらって直行で帰りました。 今日のメール あそびじょうずなとくまくんけんちゃんにあわせてよつんばいに どこまででもおしかけるのがけんぞうくんのとっけん

Sat. アネモネ

庭 最後の1輪気高いブルー なげやりな株なりに1輪開花 つぼみも上がって頼もしい クガイソウは姿がいい 色もね 空き地に満開 ブタナ ◎ 午後快晴。明日もこのままの天気予報なので男鹿ブルーを撮りに行こう。シゲミツがサザエを買いに行くというのに同行。

Fri. バラ3種

他にミニバラが数種類咲き誇っていて、居間のガラス戸と洗濯室の窓から居ながらに楽しんでいます 黄花の木香バラはとうに終わりました 新着メール 日本語学校の先生の送別会でうたのおくりもの ハーフもフランスじんっこもにほんじんっこもいるみたい パパと…

Thurs. 黒川地区

生活共同体で生涯のお付き合いの仲間たち 心強い 家の前に田圃が広がるというねっからのコメ作り この地区のコメの味は抜群 予約しました 棚田の様相にみえます 機械化で田の規模が整備されて均一化されたなかに旧来の姿 のどかな水鏡 庭 ホクシア 春さき買…

Wed. 田園・秋田市黒川

秋田杉新緑 いっぷく ◎ 快晴。ノリさんに行く前に田圃を一っ走りしてもらう。一服する変わらぬ風景に思わず1枚。 ノリさんは眠そうです。トクマとケンゾウの帰る日までもうひと頑張りお願いします。

Tues. バラ 

オレルア・こぼれだねでふえていますが多分1年草 来年もどこかで咲いてくれますように 思い出の夕焼け ◎ 午後快晴。緑が濃くなって夏が進んでいる中に、バラが多く見られます。 裏の竹の成長が邪魔なうえ、雑草も伸びて夕べは取りあえず刈り取り。一気に進…

Mon. パリのわらしっこ

本日のメール 手作り仮面で [} 化粧をほどこされてにあうわでもそっちにいかないで 女の子はいつでもリーダー 秋田っ子はこんな遊びはなかったよ なんでもありなんだね ゆうがたの散歩から うつむきかげんなのは明け方からの雨に洗われて 路傍に満開のナデシ…

Sun. 早苗田のたそがれ

小学生はこのくらいの色づきの中を急いで帰ったものです 庭 ◎ 赤い夕映えはおあつらえ向きだが、それは大人のもの。追憶の黄昏は年齢によって様々だが写真にするとそこのところが伝わらない。 むしろセピア色とか白黒とかの技法なのでしょうか。今後のテーマ…

Sat. 棚田早苗 

田園の構図の美しさに見とれます。黄昏のそれは小中学校の登下校に見慣れて沁み込んだもの 日本の原風景が永遠でありますように 庭 白ツツジ ◎ 写真のアップロードが失敗続きです。 雨。外出はなしにして蟄居。昨日コンビニで仕入れた大根と蒟蒻で今晩のおか…

Fri. 安全寺・棚田

[ 棚田は好きな風景 これからは稲穂の実りを追いたい 庭 ◎ 介護保険の見直しで市の担当者とケースワーカーが面談に来訪。VINIは困惑しながらもソファで丸くなっていました。 夕方コンビニで週刊誌2冊とおにぎり1個、シュガーマーガリンのパン1個、コーヒ…

Thurs. 鵜ノ崎海岸

鬼の洗濯岩 帆掛け岩 はまぼっす ◎ 夕べから胃腸が不調のために眠れないで、きたえる〜むは休むことに。お粥を1食にして夜はどうしましょうか。 ちょっとの外出でも回復は簡単ではなくて、後を引くようになりました。 明日、介護保険の見直しで、担当者が来…

Wed. 鵜ノ崎海岸・ゴッドマザー

鳥海山がうっすら見えて明日は雨でしょう 鵜ノ崎海岸は太古の海底が隆起した鬼の洗濯岩 日南海岸と国内2か所くらいなものだそう 夕映えは期待薄でした 黄昏の男鹿ブルーは微妙なうつくしさ 半島は幾通りもの限りない青さをふくんでいます ◎ 水曜日は予定の…

Turs. 男鹿半島・ゴジラ岩 羽黒山

芭蕉翁・羽黒山 新着メール いとこのおねえさんにだっこでおやすみけんぞうくん1さい誕生のおいわい ぱりっこはおとなもこどももみんなあいすがだいすき ◎ 快晴。鵜ノ崎海岸の夕陽を撮りにこれから行ってみます。16:00出発。 夕陽が思い通りにはいかな…

MOn. 男鹿半島・アオサ

庭 ◎ 夕映えの雲が浮かんでいる模様。明日は晴れのマークです。この後は梅雨の気配が忍び込む。貴重な明日は水中木か夕陽か。先生は鳥海山に自転車で乗り込むといわれるし。

Sun. 森の思い出 5/25

鳥海山の夕焼けにであいました わたしにとってはめずらしいこと 庭 緑色の影をまとう ◎ 雨。千秋公園の散策の予定は結局レストランで歓談。久しぶりの3人。就職同期の女性です。この年は男性も3人でしたが、彼らと会うことはないものですね。 私たち3人も…

Sat. 森の思い出

◎ 雨。ノリさん午前中は覚醒して頷くことが多い。シャツをつけていなかったので、看護師さんに話し、今日は寒いくらいなので、布団をかけなおしてきた。明日は結婚記念日。何回目になるのだろう。 ◎ 船旅のおめかしスタイルのお二人さん、満面の笑顔でやって…

Fri.  森の輪廻・月山

雪椿は天然獣の臭いがする撫林が確かに年輪を刻んでいました。倒れて土にかえりながらキノコの花に覆われてはなやいで変身。もうすぐそばには次世代の小苗が生まれるかもしれません。

Thurs. 庄内夕映え・シャクナゲ

庭 シャクナゲ 斑入りツルニチニチソウ◎ 月山麓に行った日、カメラがスムーズにいかなかったのに、次回羽黒山の日もSONYで行ってしまった。 クリン草のピンボケは、どう見ても作為的な芸術には見えません。メカに弱いのですもの。この期に及んでは写真の看板…