2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun. 椿

雪椿のような小ぶりな花模様 もみじの虚のこけ ばっけ おいしそう 昨日はバスで近くのタカヤナギまで。塩パンを買い、ビーフンをかってそこで昼食。おしゃべりを楽しんで帰りもバス。 1日1回出かけないと気が済まないので、バスにちょいのり。天気が良くて…

Wed.

遠藤関 今場所不調らしいがお気に入りのおすもうさん 年度末で請求書がたまって、駅前の郵便局まで。精算をしてこれでしばらく安堵する。 午後は休憩。そろそろ衣類の入れ替えをしなくっちゃ。ソウマ先生から連絡がないのは、まだ入院中なのかしら。撮影会が…

Mon.

ふたり すぐいたずらなかお 雨、曇り、晴れ全部の天気。 午前中COOP。先日の地震が怖くて家が離れられない。外出はそれだけ。

Sun. ふたり

すかいぷから おやつのこうかい 雨。お墓参りを見過ごして、篭りっきり。外出もなし。 パソコンで交響曲を流しっぱなし。この楽しみ方には、気が付かなかった。 御向かいさんは7時過ぎにおでかけ。告示が始まったので、選挙カーも出動した様子。これから4…

Fri. パッチワーク

ハラタさん手作り 全国大会に出品 お出かけに着替えてその辺まで、と思ったのに結局行かずじまい。 パックの赤飯を温め、ゆで卵をつくり、何かと台所に立つことが多い。

Wed.

椿垣根 深夜、11時30分。 今日シゲミツから鮒の煮つけを届けてもらい、久しぶりに食べた。懐かしい味。中尾3匹を惜しげつつ食べきった。 車を頼りに買い物にタカヤナギへ。塩味パンが、ここの自家製で美味しい。誰彼にお土産にしましょう。 今テレビで…

Fri.   選挙近し

とくまくんとまま とくちゃん・けんちゃんへんがお 落陽 天候によって、17時散策。今日は橋を越えて川を撮影。ピンボケばかり。

Thurs.

マンホール・竿灯 チューリップ発芽 太平山 雪が消えて、4周春の息吹。晴れ間をみては、山をねらう。市内はこんな時期避けてしまう。

Mon.

雑木林 桜の芽 裸木の芽が膨らんできそう。 ここ数日好天続きで、春が動き出した。近隣の人々との挨拶が浮き浮きしている。まだ数日はこの天気なようだ。 すると、バスに乗って駅前に出かける気分になる。今日は、COOPだから午前中の外出。1週間分の買い物…

Sat. 太平山

残雪の太平山 とくまくん けんぞうくん 開花のチューリップは新種みたい赤い色が目を引きます大潟村産 今日は急に低温で、雪が落ちてくる。コンビニまで出かけたが、急いで帰る。2~3日分の食料品を選び、篭るつもり。 昨日は本の購入に出直して、洋品店に…

Tues. 残雪

灯篭にゆき 雪上に影絵 これら残雪もほとんど消えた。もう3月、日毎に春の訪れが忍び寄る。 といっても、梅の蕾も堅い。花が咲くのは、ゴールデンウイークと心づもりをしていれば確か。

Mon. 影絵

障子絵 灯篭冬の名残 3月1日。もう春。外に誘われて、COOPへ。化粧水+乳液とケラチナミンを買う。 これからは、写真狙いで遠出できたらなあ。