2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

tues. 黄葉

垣根 小っちゃい銀杏 いつの間にかやってきた

mon. ロべリア

庭 入院中タカハタさんの見回りで順調に育って、今はこのとおり。 しだれ種なのでボリュームが膨らんできました。屋根の下でも雪が来るまでの華やぎです。 生涯ただ1度ノリさんが岩手から携えてきたロべリア。以来1カップを毎年買うのだが、今年は白。去年…

sun. ふらんねるそう

庭 半分程度の紅葉で日ごとに変化がたのしみ ミセバヤの背景として申し分なし そろそろ冬対策。ふらんねるそうを鉢あげしました。去年は失敗したのでした。

sat. 錦秋

庭 40日間の入院中、水遣りに心を砕いてくれたタカハタさんのおかげで、ひとつの鉢も枯れることがなくて花になった。イワシャジンが嬉しい。シクラメンは沢山花芽をつけて咲き出した。 こぼれだねとわきめが伸びて鉢が復活この勝手かげんがいい 千秋公園 …

fri.   秋晴れ

千秋公園 隣地小公園 庭 イサムちゃんの呼び鈴で起こされた。昨日の釣果の鯵を姉がフライにして届けてくれた。

thurs. 千秋公園

昨日車の中から見えた公園の紅葉に誘われ、行ってきました。 多分今日が最高潮。降り注ぐ落ち葉を浴びながらおよそ1時間の散策でした。 その足で訪れた医院の看護師さんに帽子の枯葉を言われました。庭 新しいパソコンをいじって今日の写真を取り込むことが…

thurs.  かもしか 

ミセバヤ紅葉も花も見ごろですが、写真は訳あって昨年のものです。ピクチャーの処理が危ういのです。 昨日の正午門扉を開いて、びっくり。カモシカの大きいのが、のっそり路上を歩いていました。目があっても慌てる様子もありません。カメラは間に合いません…

Fri. パソコン

[ ご無沙汰いたしましたが、引き続き休憩いたします。 とくまとの暮らしもあしたで終わります。パソコンを買い替えましたが上手く使えません。 以後の進化にご期待ください。