2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun.  ハイビスカス

◎ あれっ一歩も出ていなかったわ。そしてストーブは大根飯をつくってくれた。

Sat.  温室に行こう

◎ 電話で話していると、花のないことを寂しがるのは一緒。温室の情報はこんなときは、ありがたい。今仙台では世界らん展が開催中みたい。 ブルーメッセでは3月になるようだが待ち遠しいなあ。切り花を買うのが慰めです。今は県外からも入荷が多いみたいで、…

Fri.  やし

◎ 10時に迎えに来てもらって、ホーマック経由ノリさんへ。だんだん小さくなって、気になっている。 帰って一人になると変調をきたす。写真を整理しながら20年前家族で十和田ホテルで過ごした日が蘇っておかしい。若者はジーンズのデザインのおかげで脚が…

Thurs.  大潟村・日本一低い山 

標高海抜ゼロメートル 湖底から現れた大地に山を作った村民は全国から入植した人々でおもいはいかばかりかと推察します 森山 八郎潟東部のシンボルでした 鈴虫の北限のやま 凍りだした排水路 ワカサギ釣りのふゆの遊び場 温室の花 アブチロンの優しい色はは…

Wed.  ヒスイカズラ

大潟村 鑑賞温室 ヒスイカズラ 2か月はやく数本さきだしています 花をいれかえ春めいた入館すぐの雰囲気にみなさんおおよろこび いいかおりです 鑑賞温室は無料公開、県立です◎ 児孫のために美田を買わずという教訓に感銘し、教育を施して自立の心身を贈与…

Tues.  ガーベラ

◎ 心なしか空が明るくなってきました。春が近いのでしょうが、屋根に積む雪の嵩を気に掛けるわけでもなく終えるのはものたりないもの。と言ってられるのは穏やかなおかげです。これでいいのです。 ◎ 朝から煮込んだ牛筋も3回目。タイコンとゴボウだけですっ…

Mon.  アネモネ

生態系公園 恋人たちもきつねたちも訪れない閉店状態の公園のベンチ 鑑賞温室◎ きたえる〜むで一通りこなし、ウオーミングアップしてノリさんに。看護師さんは平常通りだといわれるけれども、少し違うようなきがする。

Sun.  ドンベア・ウォリッキー

江川漁港 生態系公園 雪国にあって温室の花はかけがいのないいのちでうつくしい ◎ ワ〜青空。つづくね。とにかく出かけよう。 優勝の男前 きのうのてきはきょうのともライバルあっての精進で、最初にかけつけたのは1敗の黒星の相手でした なみだがこぼれな…

Sat. ベトナム椿

ハイドゥン 肉厚の花びらが個性的つぼみも葉の様子も南方系なのかしら 寒風山のゆき 冬景色はぼんやり見過ごしてきたようです 晴れ間のすがたは新年の緊張感があって荘厳 水面の向こうに寒風山をみるのはめずらしい(江川漁港から) ◎ 昨日の夕方突然の電話…

Fri.    仏手柑

男鹿街道にナマハゲ でっかいぞー 江川漁港 仏の手に似ているとか どんな味かな食べてみたいわ ◎ 積雪はすくないのだが、凍っていて滑りそう。こわごわごみ出しの後コンビニまで週刊誌を買いに。

Thurs.  冬の日本海

生態系公園温室 オレンジトランペットパイン◎ 今日も青空。ノリさんの主治医との面談のことで、きたえる〜むにお休みの電話を入れたのは昨日の事。今朝確認の電話をしたら先生には連絡がなかったようで、往診と言われる。こんなことってありますか。残念。 …

Wed.  温室・パフィオ

◎ 豪雪の予報と裏腹に朝は青空がすがすがしい。カメラを整えて雪景色をねらって大潟村方面に向かう。船溜まりを撮る。寒風山は積雪が輝いて美しい。だんだん陽射しが広がって思いがけないひろいもの。生態系公園についたときは、快晴で大雪原が純白で息を飲…

Tues.  ゆでたまご

ストーブ ゆでたまごは自在に硬さを選べます これがおでんだねに移行します 室咲きといいますか 椿が風や雪にいたぶられないで一足早くきれいに咲いてうれしいわ 愛嬌ものだわ ゆきは芸術家なのよねえ ◎ 姪の夫の訃報が入って驚いた。辣腕のトップセールスマ…

Mon.   荘内路

つるし飾り ひな祭りの時季にかざられるらしい 銀座温泉・雪景色それも夜がねらい目の人気です ストーブの上の鍋から タジン鍋の蒸し野菜をシチューにすると牛乳とのからみがよく濃厚で一味アップの秘策です◎久しぶりのきたえる〜む。3か月1度の測定日。体…

Sun.  ガーベラ

発見! しおれたガーベラを切り戻し50度の温水に5分間つければ再生、長持ち! タジン鍋 主食のイモ類を・・じゃがいも、長芋かんたん、うまい リンゴとブロッコリーもつけあわせに 次はあまっているやさいを無駄にしたくないのでしいたけも投入 3回目は…

Sat.  十和田湖 

あおぎみると春めいて気分があかるくなります 十和田湖はなにもかも冬眠中 振り返っても全身が凍るおもいです ◎ 受験期突入のこの期東北、北海道のハンデイは計り知れません。受験生にも受験生の親にも担任にもなりたくないイベントです。だからみんな終わっ…

Fri. 羽黒山 

雪国は蘭がふゆの花・というのも室内で手入れされてこの時期に咲くようになっています◎ お菓子を買う楽しみに封印してからしばらくなるが、最近復活。今日は給油のコメリがやってくる日。この前から新人が見習いでやってきてなんだか怯えている。声が小さい…

Thurs.  中国蘭

◎ 降りましたねえ、と来訪者は誰も言う。いいながらなんだか笑っている。迎えるこちらも相槌を打ちながらうれしい。 共学の東京で全国から集まった青年たちと恋におちなかったのは、この境地を共有できないせいだったと今になって思う。 ◎ ドライフラワーが…

Wed.  椿

◎ 今日も真冬日。手帳が欲しいのに外出はできません。ガーベラを飾って今日は和みます。◎ ストーブの上の鍋から牛筋とやさいの炊ける匂いが居間にながれるています。夕方にはトロッとしたやわらかい鍋をいただきます。ごろっとした蕪がいいとおもうよ。◎ こ…

Tues.  富有柿

いまは珍しいにしよしの・富有柿とべにあかり(なんとなくかいたくなってあきたうまれなの)◎ 気温が上がらず真冬日とテレビでは言っている。屋内でも5度もない。とてもバスで移動する気にはなりません。シゲミツに予約していた車で郵便局経由、ノリさんの…

Mon.  オリジナルシチュー

朝の雪 玄関から道路までの雪かきはタカハタさんが週2回寄ってくれ、玄関前の道路の除雪は市で担当してくれる ブランチ きのうの粉ふきいもをベースに手元にあるニンジン、かぶをきざみ、越冬の弟の玉ねぎをくわえ、豚肉を投入。塩とコショーだけの味付け …

Sun.  初場所

初日・やってきました 六体仏 ◎ 乗福寺さんの奥さんから賀状をいただきました。昨年石仏を撮らせていただきたくてご挨拶したのが初めてのおめもじでした。 個展のご案内を送らせてもらいましたので、足を運んでくださったことにふれた文面がうれしい春です。…

Sat.  福寿草

夜になってふりだしてきたひさしぶりのゆき ほっとするんです いつのまにか芽がでていますチューリップ あわててプランターに埋めました◎ 岩瀬川渓流の撮影会が明日の予定なのに連絡はありません。

Fri.  海鼠

男鹿産海色なまこことしはつ うまい 記憶のさくらがちらちらするからことしの4がつのさくらをY社にもうしこんだ◎ ヘモグロビンがさがっていてことしのさいさきはいいみたい。でも帰りはおいしいパンやさんにいつも通りにたちよりました。マーガリンは使わな…

Wed.

◎ すこし陽射しが出ています。最後の球根アネモネの鉢をつくります。

Tues.  福寿草

はるのたそがれ ◎ 陽射しが差し込んで外出をいざないます。さあてっと。

Mon. 黄金の山草 

福寿草 ショウジョウバカマ◎ やんわりとほんわかとしたことしでありたい◎ 今年初めのきたえる〜む。朝ぶろに入って出かけます。同期生のユキちゃんにも紹介しましたが・・

Sun.  福寿草

◎ 今日の撮影会は不成立だそうです。参加希望者がいないからですって。岩手山方面の冬景色は行ったことがなかったので残念。背中合わせの岩手は晴れの予報でしたのに残念。◎ 法隆寺の2時間番組みています。写真のスポットを紹介していて食指がムズッムズ。…

Sat.  白梅

由利地区 。◎ 県内は由利方面が早い春を呼び込みます。暖流ととも北上してきます。ほとんと雪も積もらない冬。県内にあってあこがれます。実際海の男には別荘をかまえる方もいます。◎ リオンからパリに帰ったトクマくんを深夜2時スカイプでキャッチ。おめで…

Fri   南天

あけましておめでとうございます 初撮りは朝日からのシルエット居ながらにしてほんのひとときの陽射ししをうけました◎ 深夜1時出発の浄土ヶ浜行きの撮影会は結局寒さと眠さに負けました。皆さんものにしたでしょうねえ。初めからこんなふう。挽回しますから…