2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. さざんか

とくまくん じゅうすやさん 白八重山茶花 垣根を白や、ピンク、濃い赤色などの山茶花で縁取って、今を盛りに咲いているお宅の前をバスで通り過ぎる。花の少ない季節あたりをほっとさせてくれる。清楚ながら華やかな雰囲気を醸し出す。 町内のみ回り役のサガ…

Thurs. 晩秋

きたえる~むを休む。 早朝3時、心拍数が上がって目を覚ましてびっくり。しばらくじっとして呼吸を整え、様子を見ているうちに寝入る。そんなことで、今日はゆっくり休む。 お昼は餅を焼いて2切れ。好物なので、これは常備していつでもちゃちゃっと間に合…

Mon. 尾花

おばな ふたり しゅうめいぎく 静かな一日。一日中雨。誰とも話さない一日。こうして過ごすのもいい。

Sun. ふたりは二輪草

仁別・グランドゴルフ場 薄雲。それほど寒くはなさそう。 川中美幸さんの二輪草、に行きついて口ずさむ。演歌は詩が聞かせます。

Sat. ベンチ

すっかり落ち葉 雷鳴がとどろいて不気味。だんだんこうして冬将軍が忍び寄る。 だからといって、怖くありません。むしろ雪景色は歓迎です。高村光太郎のきっぱりと冬が来た、という潔さがいい。 コートを羽織るあの身支度がいい。

Wed.  夕空

内科の予約が入っていたが、気が進まなくてキャンセル。 テツエさんが突然やってきて、自家製のいちじくの煮込んだのをおいてそそくさと帰ってしまう。腰が良くないので、きたえる~むをやめることにしたので。といわれる。寂しい。チャンスをみて、ご飯を食…

Sat.  晩秋

庭のばんしゅう 紫式部 午後から晴天。空をながめてゆく秋を楽しんだ。 きりたんぽをオーブンに入れたまま。それで紅玉をご飯替わり。夕食前の血糖値が思いの外高いので、がっかり。わからないなあ。

Fri.  おとなり

公園の晩秋 雨、寒そう。蟄居。 食事管理が当面の課題。1週間後また医院へ。

Thurs.    落ち葉

洋梨 ハヤシさんからいただき 夜1個まるごとたべちゃった 少し柔らかい感じでペロリ久しぶりの味わいでした 雷多発、冬は昼夜問わず雷鳴が起こるとテレビが言う。不気味で怖い。 だから歌謡曲の発声はなし。 フランスは終戦記念日やらで、休日。スカイプを…

Tues. 仁別・もみじえん

ヒマラヤシーダ 日の出もみじ 6日の紅葉園が最後の写真だから、今日あたりはそろそろ落葉だろう。県内のやまやまも盛りは過ぎただろう。あっという晩秋の訪れ。晴れの日が続いた後は、荒れ模様の風の音。 秋田の冬はこうして忍び寄る。たっぷり味わった秋を…

Sun. 大学駅伝

森林学習館木こりの宿 木こりの宿通路 欅の裸ぎ 昨日のこと。仁別の学習館のあたりは、山の空気、皆自然に深呼吸。自宅の周辺も川が流れ、いい空気のエリアなのにね。時々は山に向かうべきだわ。 今日はテレビで、大学駅伝。母校の国学院が4位入賞で、歴史…

Sat. 花火

夜8時 仁別・グランドゴルフ場 快晴で、このまま蟄居はなあと忸怩たる思いの中に電話。これから仁別へ向かうから、と言って間もなく車が到着。 先日と同じコースへ。かなり落葉がすすんでいたが、はじめてみる人はそれなりに感動して満足げ。 よる8時、花…

Fri. 仁別 もみじえん

廊下の電球切れで、電機店にたのんで解決。今日接触した人は彼のみ。あとは医師の指図に従った処置。結構面倒。 庭のもみじはしきりに落ち葉を散らして、池に浮かせる。時々掬い取って忙しい。 昼はみそたんぽ。ポテトサラダ、煮魚は意欲がなくて中止。野菜…

Thurs. 仁別・もみじえん

観光客ぞろぞろ 京風もみじ 晩秋の草木 今年最後の山。逃さないで会いました。得るべきものはよき友だなあ、としみじみ。それに同行の士が複数気が合えば賑やかで申し分なし。 だんだん突然に仲間が集まるチャンスはそうこない。貴重な半日でした。

Tues. 仁別紅葉園

黄葉、紅葉最盛期。ちらほら落葉も重なっていました。グッドタイミング。今日は街の紅葉も盛りで、特に公園の周りを囲むドウダンは見事。 千秋公園もいい具合なのに、登り口が工事中で、進入禁止中。諦めてスーパーに出かけて従妹にお菓子を送付。そこで、ハ…

MON. 仁別・紅葉園

グランドゴルフ場 黄葉、紅葉最盛 4人の男子とママ、おそろいのかっこうでげんきにはしりまわる 日の出もみじ。この辺りで跋扈する、山モミジと違って繊細な葉ぶり。ここは造園の紅葉園。例年11月3日に出かける。今年は今日が最盛のもみじ。向かいの知事…