2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. tokoーtoko ・道草

秋のバラ diary ☆ ウォーキングコースの一つの途中に、かなりワイルドな園芸やさん。さけては通れない性分が首をもたげるから。写真を撮らせていただいて、バラを買う。フランネルフラワーを買う。多分近いうちにバイオレットを大量に買いに行く。引き締まっ…

Thu. 栗 サイクリング道5

コスモスはいつでもぼける、花のせい?カメラのせい?かそれには触れぬ 焼き栗をしっかり食べた、夢の中で。囲炉裏の灰の中にかくしたものを diary ☆ いままで命は奪われるものであった。突然に。しかしこれからは自分で演出しなくっちゃ、最期をね。と、鳥…

Wed. 登校

思い出はセピアいろ 作戦会議・いざ敵地へ、おれたち1生友達だよな ここにyokkoがまじっていそうな・チビまるこちゃんのぎょうれつだい diary ☆ 今日も晴天、午後グラウンドゴルフにひさしぶり。空ふりにならないように。 行ってきました。ワン1、スコア8…

Tue. まむしぐさ サイクリング道4

マムシと蜘蛛、なんの撮り合わせといいますか diary ☆ 最近子供たちはYoukoのブログを覗いている気配がない。ふたりとも自分の時間がないのか、ハハに付き合うのはうるさいのか、どちらでも深追いはしない。 ☆ 天気は秋晴れ。バスケットになにやら詰め込んで…

Mon. タラのキ・サイクリング道3

春の新芽はてんぷらの王様、あまり採取されなくなって花になった 秋田杉の林・マリア園は涙を流すマリア像が祀られている。秋田大学の医学部で検査したところ、人の涙であるという。韓国からの参拝者が個人や団体でおとずれる。木彫で、制作者は市内の方だが…

Sun. つりふね草

サイクリング道界隈シリーズ2・黄つりふねもあったのだが、出逢わない diary 野草展へ これは見逃さない秋の展示会。蘭展に比して、会場は空間を感じさせるゆとりがあって、ゆったりとたのしめた。昨日のこと。 先日買った紀伊ジョウロホトトギスはどんなふ…

Sat. 羊歯 ・サイクリング道 1

サイクリング道・国民の森(太平山の登り口)まで続く。13キロほど 旭川のほとりを遡上するが、奥入瀬より手つかずの魅力がある。 diary 林の裾を巡っているサイクリング道に、久しぶりにカメラとはいってみた。昨日のたそがれ時分のこと。ウォーキングか…

Fri. 彼岸花

豊饒を守りくれたる累々の御霊を今日は彼岸に送る 秋分の日、時期を違えずに咲いた diary ☆ 週刊誌、新聞、パンとメモしてコンビニに行ってもらったら、同じものが2袋ある。2度にわたっての買い物らしい。 こうしてだんだん記憶が失われていく。思わず涙が…

Thu. 台風15号

シーサー呆然 雨どいへ。5葉あけびがからんで登る diary ☆ 心配した台風が太平洋に抜けて、秋田市は雨には見舞われたが、暴風からは逃れた。 ブロック塀に並べてある、ミセバヤ草の鉢を移動して対応したが、一安心。しかし玄関先から撮影。門外には1歩も出…

Wed. 鷹の羽ススキ

水辺にトライ・田沢湖 大株になって手に負えない・・掘り上げて届けてくれた方に今さら恐縮

Tue.  友禅菊

友禅菊 裾模様に散らしたくなる 手作りの菓子を並べてうれしそう。上手に年をかさねていらした笑顔美人 diary 古くは小野小町さん、現代は藤あやこさん、加藤夏希さん、佐々木希さんなどが秋田出身。色白が骨格の美を引きたてる。けれども秋田美人の真骨頂は…

Mon. 敬老の日 ダチョウの卵

雪の日の初潮のゆうべ赤飯を祝いくれたる祖母の恋いしも 老いてなお母は母なり敬老の日は祖母の日と今にし思う 鬼灯の当て字はどんな訳 ダチョウの卵・ばかりではなくソーセージの類も販売。仁賀保で飼育しているという diary ☆ 敬老の日。さてどなたを・・…

Sun. 山ぶどう ・ 北限の桃

色づく山葡萄 生産者が売り込む。商人の顔ではない、桃がいとおしくてたまらない。diary ☆ 写真の材料にと掃わないでいたら、垣根に蔓を這わせて大あばれ。 しかし今年は豊作、で、山の熊も満腹するだろう。 ☆ アゴラ広場は県内の物産展で賑っていた。生産者…

Sat. 朝顔

灯を秘めてふくらみあしたには朝顔が咲くこと信じあう 無事でいること疑わず2カ月の先のチケット予約せんとす promise 冬支度・ご近所さん diary ☆ 骨董市にでかけた、が空手で帰った。生活の中で使えるものがいいのだが。あっホトトギスの紀伊ジョウロを1…

Fri. 韮

この状態で野菜屋さんにありました。摘んでみよう やっぱり魚族にあこがれる diary ☆ 今日は2枚とも、食欲でとっている。秋ですか。 ☆ ノリさんの検診日、ご同伴します。ワ 血液検査結果は異常ありません、でした。会計が終わるまでは2時間半、で疲れまし…

Thu.  朝鮮朝顔 ・ 秋田犬

1日花 未明のこと 大きくなって・・1族の人気NO1 名前はまだない(シゲミツ宅) diary 今朝は測るようになって血糖値最低。このごろの運動が効いた? taizyu mo!! 今日もやまへ。そしてへんしーん ☆ グラウンドゴルフ・ワンなし、スコア94。(アレッ)…

Wed. 白クマ

夜明け前 望郷 (男鹿水族館・GAO) diary ☆ 通院日、血液検査 ☆ グラウンドゴルフ・ワン1、スコア88(チトヘン)。ミホちゃん、イトウさんと。明日も出かける予定。

Tue.  ノウゼンカズラ

萼の妙 左きき diary ☆ 紫竹ガーディンをテレビ番組で楽しんだ。知る人ぞ知る存在のよう。自家製の堆肥で土壌の改善が進んで花は大きく咲くらしい。 ☆ 大相撲が始まっていたのに知らなかった。そしてテレビ観戦をする気にもならないのでウォーキングと昼寝。…

Mon. 未明の鶏頭

入道崎

Sun.  アベリア ・ まつり

草踏んで君巡るらしたそがれのミントの風が居間に流るる 震災の日より猛暑を越えたればしばれる冬を今は怖るる

Sat. 韮の花  緑風会写真展

明け方の星がこぼれていっせいに団地の空き地韮の花咲く diary 緑風フォトグラフの写真展へ行く予定。秋田市アトリオン2階展示室11日(日)まで。reikoさんを誘って 新しい趣向として、平丈 恵マンドリン&神原 順一ギターの演奏が1時間。これも狙って出…

Fri. 秋名菊

庭の花供えん朝(あした)長月の秋明菊を姑(はは)は好めり 鶴首に舅(ちち)が挿したる1本の秋明菊のもとに朝餉す ] diary カメラのレンズは第2の眼。 視力が弱くなっている実感がある中で、レンズを通していろんなものが見えてくる。望遠レンズのすごさ…

Thu. 黄花コスモス

氷上を1本脚で舞うように黄花コスモス陶然とせり フィギュアスケート女王・安藤美姫さん diary 早朝4:30〜5:10ウォーキング、2200歩。昨日の分。今日は、グラウンドゴルフだから稼げそう。 そのあとNHKのデジタル塾をみて、撮影に。 ☆ グラ…

Wed. マリーゴールド

宗旦のむくげを欲りし姑(はは)のため挿し木せしより檀徒ら憩う 宗旦を挿して薄茶を点てくれし無言の人と語り合いたり 種まきしたサガさんの苗をプランターに寄せ植え。大きくなって狭苦しいが、これがいい。思わぬ花が咲き出したり、葉とのからみもおもし…

Tue. 鶏頭 ・ 秋の靴

風立ちぬ復興進む予感して秋色の靴に誘われにけり diary ☆ いつの間にか秋、駅前にでたついでに覗いたのは靴やさん。ウォーキングシューズが目に飛び込んできてGET。 連続40KMまでの使用に耐えられるらしいが、何処まで続くかな。それより日に万歩を…

Mon.  ミニバラ

震災の後は脅えることのみの電話が娘の婚約を告ぐ 秋のバラは色が冴える 舳先・みちのく丸 diary 夕べはbig newsの電話。姪のyoko-ちゃんが婚約。38歳同士のカップル。どうなるかと行く末が案じられたが、一安心。おめでとう。お祝いはずむからね。

Sun. 釣鐘人参

殺さずにたどり着きたるおいらくの足許に咲く釣鐘人参 diary ☆ 台風紀伊半島に大雨。hanaーさん大丈夫かなあ。 ☆ マクロレンズでのぞくと、地味な花もしっかりしている。バラや牡丹ばかりが花ではなくて、野の花がむしろ落ち着く。老いてこその味わいという…

Sat. 洋種ヤマゴボウ

浮き玉に貽貝が黒く乾けるを磯の匂いと言う大らかさ 岸壁の隙間に洋種ヤマゴボウ熟し児童の気配あらざり 男鹿半島

Fri. 茶碗蓮 ・ aquarium 5

朝食後ソファに寝息たてながら君往生に住みいるならん 池に小さな花、鯉にも食べられずに無事 高脚がに、最大種 diary The typhoon No,12 is coming northward. The wind is blowing hard and we have high humidity now. I have to go to walk right now, b…

Thu.  ニチニチソウ・ aquarium4

大空を知らざるエイが青あおと水槽の中に翼ひろげる