2015-01-01から1年間の記事一覧

Thurs.  シャクヤク

ターシャのすきなシャクヤクですって 和風にみえますが中国からの渡来かな ターシャが愛したシャクヤクが映っています。私は白の一重がほしいのですがズバリはなかなかきません 九輪草 こちらは白・去年の植木市で買ってプランターで2年目の花。ほかにピン…

Wed.   朝だ

GOOD MORNING ! つけっぱなしのクーラーは17度でついたりきえたりかしこいのでシクラメンの避難所 2階のベランダのゆきもふうけいだわあ◎ 子供たちが育った部屋に移住したら発見がいろいろ。東向きだから朝がうれしい。日の出を拝んで2度寝はそのまま子…

Tues.  矢留城

とうとうふゆです◎ 今日で今年のヘルパーの出張は終いです。元旦は初日の出の撮影で浄土ヶ浜へ行く計画なので、5日の火曜日からお願いしました。

Mon. 湯沢市・小安峡

今年の新開地です。恐山のほうが早かったのはおかしい 周辺に温泉が多い◎ バスに乗ろうとすると凍った道に足を取られて必死。ここで転んだらやっとここまで怪復した腰を台無しにするから、大変難儀しました。正月用品を大体そろえたので、ノリさんを見舞って…

Sun. テーマは水

水の表情は三脚がないのでむずかしい イルミネーションに雪が積む 子供のころの絵本の挿絵にあったようなたそがれだわ◎ どか雪に気おされて外出はなし。有馬記念に焦点をしぼったシゲミツからも電話があって出かけないことに決まる。 夕方タカハタさんは見回…

Sat.  閻魔大王

◎ 雪の到来におびえていたが、今朝はまだ気配がない。バスで駅前までゆく。ランチをして本屋に立ち寄ってこもる準備。 なぜあんなに東京時代短歌研究会の連中は夢中になったのかと思うくらい冷めている寺山修司の本を昨夜から読みだした。東北と言っても青森…

Fri.  西国33番観音像

しのびよる霧にこごえる体温を抱きあうなし夜の観音 ◎ ATMをうまく使いこなせず送金の作業がもたついた。ノリさんかえってきてえ。灯油の給油。今年は暖冬で助かっている。こんなことはみんなあなたが担当で・・守られていました。

Thurs.  けやき

もうゆきのようなはなばかり みきまでゆきのようなしろさ みせばやもさいごののこりいろ ◎ 快晴なり。今年最後の高気圧のプレゼント。送迎車の客となって同乗者と話が弾む。今年最後のきたえる〜むのリハビリに励みました。◎ 今朝は6時前に起床。コンビニで…

Wed.   夏の思い出

Tues. きりたんぽ

炭火焼たんぽ 市場そばの鈴和商店は自家製のたんぽを売っている贈答にも1番人気郡山に住むノリさんの妹に送っってもらう 結局黄昏て帰るころ駅前ははなやいでいる◎ 街にも庭にも彩が失せてしまうと、イルミネーションがあらわれて癒してくれる。子供たちば…

Mon.   ハボタン

駅前通りは夜がきれい ◎ 久しぶりのきたえる〜むで一通りメニューをこなして、柔軟体操を振り出しにして元気を取り戻したい。

Sun. 小松クラフトスペース

クリスマスコンサート 椿の垣根から発見 ヘヤでほころびはじめました 嬉しい春の1輪です ◎ 撮影会は流れたみたいで連絡はありません。だから昨日いただいたとらやの羊羹夜の梅を切ってお茶にしましょう。

Sat. クリスマスコンサート

小松クラフトスペース 淡雪 西洋シャクナゲにゆき つぼみがおおきくなっている ミセバヤにもしーさーにもゆき あおいそらに映えるにしきぎの赤い実 ストロベリーポットのぼーやにゆき ◎ ランチの後にフルートとバイオリンのコンサートを楽しみました。小1時…

Fri. 黄花九輪草 

たそがれのゆき さくらそう 黄花九輪草は初めて見ました 高原のお店で。花は来春までおあずけでも丈夫そうだから かってに生えたのは3ぽんで、はなが咲くなんて上出来◎ 今朝は屋根に雪が積もっていて冬景色。

Thurs.  スノードロップ

春をまつ きえたのでまたまたちょうせんなのよね 50mlいりですからそうかんだろうなあ らいねんこそは。プランターにこだわろうかな 男鹿はおが 半島はやまとうみが同居なので複雑な景観がいつきてもおもしろい カモメが森とともにいる 家並のそばに船溜…

Wed.  こぼれだね

ナスタチューム−2種 こぼれだねが芽をだして花が咲きだしもう1このつぼみもはっけん うれしいなあ 埋めましたチューリップ 枝咲きこせいはです 本庄マリーナ・釣れにつれたり えさもやらないのに大きなメスがどんどんあがってきておいしそうさしみでもいけ…

Tues.  はたはた

本庄市・平沢漁港 まずは塩ふり焼きで一人10匹相当はいける 穏やかで冬の海とはおもわれない凪 青い海にこころがあらわれます スタンバイのカモメたちはさけんでもびくともしませんし けれども出航のふねに群がって後を追う 獲物があることを先刻ごぞんじ …

Mon. ぐるっと男鹿半島

ホテルきらら 夕日のスポット 西海岸でもまだ間がありkますのでスルー ホテルからのならびにさびしい 栄華のあと はたはたをねらってしゅうごう 越冬組 ◎ 快晴なり。 平沢漁港〜本庄マリーナまで午後から出かけた。産卵の打ち上げを狙ってみたが、全然なし。…

Sun.  はたはた漁 男鹿北浦漁港

選別は女性と男性の区別で値段は雲泥のさ 合唱コンクールの中学生 ◎ 1度来てみたかったハタハタ漁だった。近年漁獲量は減っているみたいで、想像したほどの活況ではありません。今年も漁獲高を制限しているが、復活の日がたのしみ。

Sat.  小春日和

庭の冬支度 男鹿の道端で採取 名無し いいかおり ミニバラ またあらわれましたさいごの最後 あれっ なあんだ 白ハマナスの黒い実でした こちらは白山吹の黒い実でした 裏の道路に美しい黄緑色のなが〜いへびではありません苔がとつぜん伸びていたのでした◎ …

Fri.   海岸線 

少しずつ鳥海山があらわれてくる 鵜ノ崎海岸 干潮時は遠浅であそばしてくれる◎ ノリさんあんまり元気がなくて、ほとんど眠っているので面会にゆくのも張り合いが出ません。 正志おじさん享年84歳で昨日なくなりました。東京に出奔するのに全面的に応援して…

Thurs. 高原へ

外へ出ると光のまぶしいのが何よりも新鮮 御座の石神社 獣の足跡がついている雪原◎ きたえる〜むで3時間すごす。午後は金子地所に出かけて事務処理を終え、せきやに寄って海産物を眺めてきた。お正月の品々を物色。といっても、静かな3が日みたい。

Wed. イルミネーション2

駅前 花探訪 ◎ 漬物第2弾 外出の予定を入れないで今日は先日に引き続き漬物の日。 漬物樽を1個買い足したのです。鉈漬け、白菜漬け、蕪付けで、この前よりは分量が多め。最近は同級生たちも誰もしないらしい。白菜のビール漬けがあるのは知らなかった。大…

Tues.  イルミネーション

秋田駅前 ◎ 3Cのクラス仲間でランチ。皆さん個展に足を運んでくれて、嬉しいことです。タイトルをもっと詳しくしたら親切だったと言われればその通りでした。 駅前に出て用事を果たし、イルミネーションに間に合いました。

Mon. 高原

◎ 久しぶりのきたえる〜む。サイクリングで両ひざにしびれがきてすかさずにマッサージを頼む。

Sun. 白樺

愛好者がこんなところにいました◎ 横浜中華街の出店があるということでいってみました。大きな月餅を買いたかったのだが、春節でもないしありません。立派な各種中華まんがおいしそうだったが、買いません。小籠包も買いません。コーヒーのおともにチョコレ…

Sun. 柿の木のある風景

田沢湖町内 柿の古木が郷愁を誘う 廃屋の様子がしのばれる 広い屋敷に屋敷林も茅葺屋根の家も放置されて朽ちてゆくにまかせるしかないのが全国的に多いここは豪雪地帯 高原から田沢湖をのぞむ◎予報は必死に今日の大荒れを分析していたので、今年最後の庭仕事…

Fri.   初雪

庭に初雪積 びっくり でも気持ちいい チューリップはまだだけれどまたチャンスはあるわ ◎ 1面の雪景色で覚醒。おーおきた。 昨日は宣伝どおり鉈付けを完了。今日は白菜漬けを終えた。 各種のきのこの水煮。一切の出汁は使わない。まずは吸い物に。独自の味…

Thurs.   駒ヶ岳

山道 田沢湖方面へ 色のバランスが絶妙 駒ヶ岳と奥に乳頭が冠雪の雄姿をみせていた ご神木・秋田杉 田沢湖畔◎ 予報通りの雨。昨日の行楽は絶好の日よりでした。今日は漬物に取り込むかな。白菜は昨日の日光に当たって甘みをましたはず。鉈も借りたので、大根…

Wed. 田沢湖・高原

田沢湖 漁影 高原は雪 白樺ばやし◎ 快晴なので朝早めに田沢湖方面へ。雪景色です。駒ヶ岳。 山の中の食堂で定食のカレーとうどんの小どんぶり。やまめの甘煮の小鉢が山の味わい。コーヒーつきで680円、食べきれませんでした。太い曲がった梁は古民家を利…