2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs.  庭はにぎやか

つぼみも大きくて咲く前も華やかで美しい コクテール7変化になるかしら フーロ草の株はおおきくなって蕾も沢山あってだんだんたのしみ 宿根草としては丈夫でよくふえます 持ち越し鉢2年目・室内で冬越ししました 今年の新参・微妙に葉や蕾の形が上部の種類…

Wed. 秋田犬

生後3か月のころがこんな感じで可愛い 元気でね・NHKから VINI 寝ている時間が多くなりました14歳 日本1の大太鼓 Garden ホワイトレースフラワ―・1年草でこぼれだねからさいています 姫ニッコウキスゲ・小さな球根から増えています ◎ きたえる〜むはこ…

Tues. 伝統芸能パレード5・27

北秋田市綴子大太鼓 秋田竿灯まつり 垣根 白ハマナス 姫ニッコウキスゲ◎ 3日目のウオーキング。夕方の涼しいころを見計らってです。 ◎ ノリさん帰りたいようです。病院からの帰りを遠回りしてみました。緑は濃くなって夏木立。来週の八幡平はどうかしら。 …

Mon. 秋田竿灯まつり

国重要無形民俗文化財に指定・東北3大祭りの一つ この日は昼竿灯で妙技をたのしむ・本来は夜のもの 見どころは指し手の妙技と提灯の絵法被のデザインなど チャイルドアスリートダンス 広小路カトリック秋田教会の鐘 Garden カルミア 白カザグルマ フーロ草 …

Sun. 食と芸能の大祭・広小路

アゴラ広場 広小路・花輪ばやしの屋台と踊り 日本3大ばやしの一つ・国重要無形民俗文化財に指定 ユネスコ無形文化遺産登録・山車の漆塗りの豪華さが有名 広小路・カトリック秋田教会 濠から広小路をみると ◎ 伝統芸能パレードを花輪祭り屋台行事から見学。 …

Sat. けんちゃんおたんじょうび

・きのうでした2さい はやいけれどいろいろありましたあきたにもきたしね がくしゃだね これはどうしたの 海賊?はいゆうになれそう 夕べの煮物・・ぶりの卵巣 これにマイタケ、エノキダケ、結びこん、揚げなどと一緒に炊きました Garden あけび 種が飛んで…

Fri. 植物散歩

スイレン芽出し 広小路濠 旭川小学校バス停留所近く・登藤(ルピナス) アジサイ・古城園内 ブラックベリー・古城園内 インド綿 想定外のワンピースを買ったために合わせるのが面白くて通う羽目に。今日はブルー・夏のきたえる〜む用にブラウス ◎ 4週間ごと…

Thurs.  森の中

今朝の庭 今盛りの椿です○○獅子頭とかでしたかしら アヤメは増えてます梅雨が近い 昨日のインド綿は明るい色を社長から推薦された ワンピースに魅かれましたがオーバーでは勇気が要りそう ◎ 晴れ。きたえる〜むを休む。 ◎ テレビでアメリカンフットボールの…

Wed.  払田の柵

払田の柵・秋田県大仙市9世紀初頭〜10世紀後半記録にないので幻の遺跡といわれる 杉の並木の世代交代・唐松神社 添川路傍の藤 街頭キャッチ・FONNT横 名もしらぬ白く小さき かざぐるま白とブルーの2種 ◎ 曇天・雨 ノリさん、マサユキに逢ったことを言え…

Tues. 山法師

庭 山法師 ホクシア レウィシア 子供たち・隣の公園でスケッチ アオサギ 十王堂 メール到着・ まねっこがうまくなりました ◎ 晴れ。 花をプランターに植えたり草むしりを少し。外出はなし。

Mon.  男鹿の磯

メール 庭 新顔・レウィシア・コチレドン 新顔・なでしこ 大盃ツツジ ぼたん ◎ 快晴。 ノリさんの状況の不安定にここしばらく心配です。マサユキは半日の滞在でも、アイコンタクトが取れて、往年の親子の情愛そのままです。いい時間でした。昨日のことです。…

Sun.  男鹿半島・ヤマツツジ

潮目のように見えながらめったに出会うことがなかったのは光の仕業だそう 十王堂にツツジ 無人のお堂にアミダ様がまつられ数基のお墓が建立されている 鵜ノ崎海岸 潮の満ち具合で鬼の洗濯岩が何といったらいいマンボウが大群いるみたいな滑稽さ◎ マサユキと…

Sat. 大雨の庭・ブラウス

ボタン シャクナゲ 雨風にゆすられて一気にさいたカザグルマ ヤマツツジ(野生)この辺の里山には沢山ありましたこれも小さな1本の野生からです 赤いふく インド綿のシャツ2枚 ワンピース+ロングシャツ+ブラウスこの色合わせとロングシャツの大胆な模様…

Fri.  本州最後の桜まつり・八塩いこいの森

象潟の水田・隆起以前の海の中の島影が99あったころの風情がみられる 庭 イチョウの若緑 もう1本のレンゲつつじは橙色 つつじ 風車 ◎ 大雨。雷。不穏な梅雨の気配。 全県各地から避難勧告のニュース。 ◎ 昨日のノリさんの顔のやつれ具合に驚いて子供たち…

Thurs.  象潟水田

水田で江戸時代の海の景色の面影をしのばせる 庭・ メール到着・ けんちゃんたんぷれのすぺいんのくつばあばのおいわい ふたりでいれば車のすきなのがちがうみたいであらそわない ◎ 雨。 きたえる〜むからタクシーで細谷病院へ。今日のノリさん、急に頬がこ…

Wed. 新緑の山並み

山顛を眼下に収められることはめったにありません 広角であたってみました 涙がでます 深い渓谷をながれる谷川が小さく見える景色の大きさに深呼吸 八塩いこいの森 黄桜 雪の鳥海山です Garden・満開のシャクナゲ タイツリソウ◎ 快晴。 ルミエール秋田で昨日…

Tues.  黄桜まつり

Garden ◎ 快晴。 ◎ しあわせの絵の具。モード・ルイスをモデルにしたカナダ・アイルランド映画をたのしみました。

Mon.  黄桜

新緑の中は今だけ堪能 八塩ダム 黄桜まつり 健康マラソン ゴロゴロゴロゴロ芝生のうえで ◎ 傘持参。ユーちゃんの車に郵便局まで便乗。銀行により事務。 ◎ 珈琲を常用する決意でコンビニのおネイサンにドリップのご指導を。1日3杯くらいが適当らしいですが…

Sun. 八塩いこいの森・黄桜まつり

残雪の八塩山と八重桜 黄桜と八塩山 八塩ダムに新緑 ◎ 最後の今年の桜は東由利に黄桜をねらう。ここは八塩山とダムもあってさくらには借景があって一層引き立っている。いい桜をみました。 ◎ 象潟で出会った銀鮭の1夜干しが口に合って、過去2回買いました…

Sat.  唐松神社(仙北)

子授け、安産祈願の神社・参道は杉並木が続く 古木が倒れて2代目のめばえ400年生だって プレゼント・息子と娘から どっちがどっちから? 夕べまず試食 香りも甘味も初めてのこと こんなハウス栽培のお嬢さんは見たことない フラワーアレンジメント真丸い…

Fri.  岩見川

ガーデン 手作りポーチ ユーちゃんこんなに手が器用、いくつもの中からチョイスさせてもらったのがおしゃれなこれ◎ 快晴。庭は次々とシャクナゲが咲き続いています。 キョウ子からさくらんぼが届きました。ありがとう。まずはご先祖様に報告。

Thurs. 山里の春河辺地区へ

八重の桃 八重の桃と八重の桜 八重桜 アメリカハナミズキ◎ 名残の花を堪能。秋田市の奥座敷太平の貝の沢温泉に1泊。元気な昔の女子高生3人。私が1番口数多く2人を睡魔にしゃべり倒しました。 新車でやってきたユーちゃん2日間男勝りの運転をし、日程の…

Tues.  芝桜

山桜と秋田杉 ドーダン 白ツツジ ここで長年コンビで咲きつづけます人気者 勿忘草 メール到着・保育園がえり 夏むきフアションにあうね ] ◎ 曇り。 垣根の下の整理と道路の掃除で印象アップ。今日はゴミ出しの日。働きました。 ◎ ノリさんに夕方5時ぎりぎり…

Mon.  スモークツリー

モクレン リラと青い空 白シャクナゲ 和シャクナゲ ◎シャクナゲは蕾と咲いたときは色が変わる。色の違いは微妙だ。葉の姿も個性がある。 ◎ 薄日。街路樹の新緑も濃くなってくる。 ◎ コープへ買い物の日。先週、マックスバリューで買った食パンの食味の違いに…

Sun.  スイレン

仁別・スキー場周辺レジャーランド公園 太平山 庭の新緑 以下シャクナゲ3種類 土手にトウダイグサとムラサキケマンソウ(どちらも毒草)◎ 曇り。新緑の柔らかい欅がかなり激しく吹かれていて、寒そう。暖房も必要。

Sat.  枝垂れ桃・仁別エリア

かつての開拓地域に廃屋がのこり季節が来れば桃は咲いている桃は置き去りにされやすい ミツバガシワ・ここだけ1か所発見秘密の沼です ガーデン よくぞ咲いてくれました がシルエットがいい ままこあつかいなのにかえっていい 満開・かおりを振りまいてアッ…

Fri.   鳥海山・根堀穴

鳥海山中のブナ林 根堀穴 仁別方面 ◎ 午前中のみの面会時間なので、ヘルパーさんが終了した後急いでノリさんのところに走る。少し小さくなったような感じがする。 2階の窓から見える山々の新緑が美しいので仁別方面に走ってもらう。原生林の年間ほんの2〜…

Thurs.  たんぽぽ 撮影会

。 山桜は天然の繁茂秋田杉と混入している様子がみられるのはなぜだろう 山わらう 庭 桃・種から育てて3代目桃栗3年とはお説の通り お向かいの奥様が愛した桃色でした レンゲツツジ・ここでゆうに40年は経つのにこのサイズ◎ あれっ、連休を全く意に介し…

Wed. さくら と菜の花

廃屋とさくら・今年が最後のチャンスかもしれません 1本さくら 鳥海山と菜の花◎ 朝突然の電話で撮影会のお誘いがあって、今頃の桜がねらい。鳥海山方面に即参加。途中新緑の始まりに洗われるおもいのドライブでした。 それよりも象潟道の駅で先日買っておい…

Tues. シャクナゲ

和シャクナゲ 和シャクナゲ 和シャクナゲ 和シャクナゲ 和シャクナゲ 日本おだまき 白イカリソウ◎ 曇天。 シャクナゲが咲き始めた。周りの里山は山桜が盛りで、同時に庭の花も開いてきた。一緒に迷惑なスギナをはじめもろもろにぎやか。 ◎ ヘルパーさんの4…