2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue. たいやき

VIXのエラーで写真の取り込みに失敗。 庭の模様は一変 このばらは弱っているみたい。雪が消えたら1番先に手入れをしなくちゃ。diary このところ大雪のために皆さん除雪にクタクタ、イライラ。 今日も除雪車の後始末に奮闘。お陰様で昼食にもずれが出て、い…

Mon. たちんぼ・パイン

除雪車が雪の塊運び来て門前塞ぎ去りしは憎し たちんぼ・・しゃもじなのに立っている。なるほどかしこい。似てるね、と言う声がする。無視。 鍋敷き・・シリコン製。テーブルに花。どちらもreiko san からの贈り物。いい色。この季節暖い色はうれしい。 パイ…

Sun. つぼみ

日曜日陽ざしに浮かれ家々を出で童(こ)らも交じりて除雪を競う 色彩の渇望にひっぱりだすと・・・ やっぱりローズ daiary ローズ この雪の中にコメリがバラの予約を宣伝中。テレビで見ていてつぎつぎと登場する美しさに寄せつけられ、オールドローズやイン…

Sat. シーサー・タジン鍋3

沖縄出身の彼らに雪はつらかろに〜。形相はいよいよけわし 今朝は餅と目玉焼き・・いい塩梅に。

Fri. 寒中のつばき・タジン鍋2

郵便夫石灯籠に摘む雪の嵩の高さをほめて帰りぬ 白玉つばき。咲きたいのに咲けない。新年のお祝いにふさわしい名花もかたなし 大雪の嵩はこのとおりdiary タジン鍋 タジン鍋は蓋が命。食材から出る水分がこの円錐の穴なし蓋に集まって、そのまま蓋の壁面を伝…

Thu.  大寒・うさぎ2・タジン鍋

タジン鍋囲みて甘きたまねぎを食めば砂漠の宴親しも さしあたり少女のうさぎ・・・前のうさぎ年に我が家に飛んできた。 diary タジン鍋 大寒にちなんでタジンを購入。モロッコの伝統鍋。以前から興味があったのだが、IH使用が見つからなくて探していて、今…

Wed. うさぎ

幕内の土俵入りする列の中県出身の小兵が歩む 卯年、棚の中からお出ましねがいました。アンテックです。 diary 麦飯 押し麦が出てきたので、あきたこまちと2:1の割合で焚いてみた。 それに合わせて長薯、いわゆるとろろめし。好物とあってノリさんはおかわ…

Tue. オプコニカ

春の色彩に魅かれて抱いて帰った、桜草。東京ではこぼれだねで毎年同じ庭に咲くのだが、わたしのところでは一年草。早春に元気を振りまく。 冷蔵庫には昨日の煮りんごが冷えている。最後の紅玉、いい色具合。

Mon. 鬼ゆり

山百合と思い埋めし球根のあまた咲きたる盆の鬼ゆり essay 鬼ゆり スーパーの野菜コーナーで食用のユリ根を大量に買った。てっきり山百合と思って、垣根のボーダーに埋め、壮観な白百合の咲く風景を想像した。しかし長ずるにしたがって姿は違った。あきれる…

Sun. 相撲初場所 ・ ヒマラヤの青いケシ  

升席にフランス人の婿と観て郷土力士の四股名叫びぬ なぜこんなものが我が家にあるの? はい、かつて勤めていた高校の理事長から頂戴しました。先生は意を決したものか、理事長室の整理を始めたところに居合わせた時のことでした。場所がくれば思い出して、…

Sat. 雪影

うすあおく積もりし雪に籠められていよいよ尖る踏みだすこころ

Fri. たろんぺ

昨日より伸びしたろんぺきらめくを伝えやらましわらしふたりに 新記録。この家を建てて30数年、たろんぺの裾が地上に着いた。そればかりか、太くて立派。 黄色のゆりもある diary shopping 昨日と同じコースで、マックスバリューとグランマート。 マックス…

Thu. カサブランカ

Wed. オリエンタル赤

連日氷点下を更新中。この厳しさと1面白銀の世界を見続ける秋田人は、忍耐強さと同時にいかなる穢れにもスイッチを切り替える浄化作用を合わせ持つ。無口だからといって、侮られませんよ。 今日はわたしの通院日で、2週間ごとは忙しいことを訴えて次回は4…

Thu. オリエンタル

2球のゆりが競って咲くオリエンタル。これもやまゆりからつくられた。バラの傍で肥料を分け合っているみたい。 球根で咲くのは管理が簡単なうえに、たいがい長持ちなのが気に入っている。ゆりはその最たるもの。毎年目新しいのを持ち帰る。

 Mon. やまゆり

池のほとりにいつの間にか咲きだした。種で自生したらしい。1輪咲けばあたりいっぱい好い香が広がる。山野に自生する花の中では最も大きいらしい。イギリスにハンチングされて珍重され、品種改良された名花が世界中に持てはやされている、ということを聞けば…

Sun. てっぽうゆり・国際結婚

] 実はこれプランターに埋めて数年目。花の数がずいぶん殖えたような気がする。球根までふえているとは思われないが、背丈も伸びて存在感を増している。プランターはうまく庭に使えないので、隣の小公園の欅の木の下に。お礼肥は忘れないように心がけている…

Sat. くるまゆり

essay 九谷焼 そうか、九谷焼の派手さは雪に閉ざされた金沢の人々の色を求めた産物なのだ。器を並べてみるとまず九谷には手が出ない。あのぼってりとした色の広がりのどこに盛り付けるというの? でも金沢の料理人はそれに挑戦する。 私もこの雪に囲まれると…

Fri. 寒波

diary 通院・除雪 7草粥ならぬ芹だけの1草粥。ユウゲンが送ってくれた餅も入れて美味しく頂いた。今期1番の寒波だという。吹雪で運転も心配なので5日と同様大学病院に付き添った。今日は内科。血液検査の結果異常なし。安心した。次は2ヶ月後。 それにし…

Thu. 雪国のくらし

今朝ものっそりと雪が積もった。見飽きたかと言えばこれがそうでもない。暖房のよく利いた部屋から外を眺めるのは案外皆好きなのだ。 けれども逢えば降ったねえ、と挨拶を交わす。雪掻きが大変だわあ、と言外に含んでいるが、こんなことで運動不足を補っても…

Wed.

diary 今日はノリさんの通院日。夕べ7時頃食事中にふっと一瞬意識が弱くなって慌てたが、そのあとなにごとも無くて過ぎた。今日のMRIの検査結果が気がかりである。 新年の旅行パンフレットを見ながら、4月の済州島に菜の花を見に行こうということになって…

Tue. 雪景色 ・初買い

diary 初買い 手帳を買いに高桑書店に。ついでにCDのついた英語本を2冊買う。 それからOFF HOUSEでいろいろ見て回る。タグのついたシャツを4着GET.やすいなあ。でも昨日まではさらに半額だった。全部異なる赤色。グランドゴルフ場で披露するつもりです。この…

Sun. 南天

繋ぎたる襷が走りゆく背後抱えられたる母校の走者(箱根駅伝) 実生なる南天実り正月の新雪冠り息子(こ)を送り出す 自生せし南天の実に雪降りてしばし帰省の息子(こ)を見送りぬ 今朝の新雪 川辺の雪、内は温泉ぬくぬく

Sun. 太平山ポーク

diary 太平山ポーク まずは3枚肉を雑煮仕立てに。たっぷりの野菜に3枚肉を味噌仕立てにした。脂身の多い3枚肉はほとんど使わないが、これがうまい。甘味がやさいとあいまって、これに餅ときたら何杯でもいけそう。 残った3枚肉をしゃぶしゃぶにしてポン…

Sat. 元旦の祈り

あけましておめでとうございます 緑の木々に積もっている雪の白さが新鮮な朝。おだやかな今年の幕開けです。 この平穏が家族の念願で、一族のみならず近隣の人々の足元を盤石に支え、受け止めてくれますことをお祈りします。 7月にフランスでは娘たちの結婚…