2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 男鹿あおいあじさい

庭 美央の柳 路傍・コウゾリナ

Fri. あじさい男鹿市雲昌寺

1本のアジサイから挿し木して殖やしたそうで一色の青色 庭 杏梅◎ 雨。 午後からバスで往復。キュウリとシラスを買いに。この組み合わせは普段しない。キュウリと生ものはしないのは、生臭さが苦手。でも実験してみます。毎日朝どりのキュウリがhonteの地下…

Thurs. 県立美術館

水庭が圧巻な新美術館安藤忠雄さんの設計 元の県立美術館 秋田和洋女子高校も2年後は移築される◎ 雨。雨漏り。あじさい寺の写真撮影を欠席。7月になってからおがーるの下見をかねて出かけたい。

Wed. 県立美術館から

2階水庭をのぞむ 水庭と濠が一体化 濠の向こうの県立記念館は解体して新築へ ◎ 豪雨。雨漏り。 明日アジサイ寺の撮影会に参加するつもりで、きたえる〜むにいってきました。が明日の雨も心配なので、後日に変更。それも1週間ほど後が青色が上がるはず。 メ…

Tues.  県展・写真展より

◎ 曇天。 もう1度写真展に足を運んだ。6分野のなかで写真展が大勢出品なので、県立美術館に会場を移したくらいなので大量だった。◎ マサユキの誕生日。44歳ですって。奥さんはともかく孫でもいいから、と所望したら、そのほうが難しい、と返答する。

Mon.  雪と桜

県展入選…秋田駒ヶ岳とさくら 鎧畑ダム湖 ◎ 快晴。 ノリさん床屋さんがあたったあとですっきり。記念の写真。スカイプでけんちゃんにみせたらじいじいをくりかえしておきにいり。 メール・フランスサッカー 地区の5さいじのサッカー・・おわってみーてんぐ…

Sun.  田沢湖のひかり

辰子姫メール到着・ようちえんのかくねんまつ・ たくさんおともだちがいてかわいい たくさんのこんけつや人種とまじりあってしぜんなことがいい じょうずにうたってぱぱにほめられててれるとくまくん ◎ 曇り。 西野監督の男前楽しみ。

Sat.  森の池に白鳥

メール到着・おまつり ぱぱの演劇発表会 どうぶつずきはけんちゃん どうぶつになりきっている いどうまきば ふたりがいっしょにいるところがだいすき◎ 曇り。 昨日の県展につかれて蟄居。過去のメモリーを掘り起こして見ると思い出がよみがえる。景色は足し…

Fri. 森の中

滝1 滝2 ◎ 県立美術館に県展の写真展を見に行った。ゆったりとした展示でたのしめる。

Thurs. 黄昏

黄昏の中を旭川の橋を越えてバラの館をめざします 玄関のつるバラ歓迎の満開です 園内の花は盛りは過ぎて残念 大きくなってバレリーナのような花フクシア 赤ラッキョウを漬けます 上下を切って薄皮をとったら紫いろに そこに塩をふる塩づけ 赤ラッキョウは見…

Wed. 夜明け前・寒風山

挿し木で半つるバラ名前なし居間の窓外で暫く優しい気分を醸し出す 赤いバラのイメージらしいが小さなバラがわずかに鉢やポットにあるだけで意外性を言われる 裏には中輪の2種の赤いバラが満開 路傍に花 ハルジオン ◎ 小雨。 回転ずしに。 無添くら寿司。厚…

Tues  サッカー勝利

Garden ギボウシ ホワイトレースフワラー ホワイトハマナスの実◎ 曇天。 コロンビア戦2−0で勝利。日本中が沸き立った。サッカーのスピードの魅力がすごい。それに選手たちの筋肉の美しさ。見とれました。セクシーな集団は敵味方に区別ないのが私の観戦。1…

Mon.  秋田市竿灯まつり

竿灯のデザインはひとつひとつ町内の誇りかざした伝統を守ってきた 入道崎・ししおどし この景色男鹿半島のなかで見られていることにご当地は気づいていないところだとおもう ◎ 曇り。 大阪府を中心に、2府3県(滋賀・三重・兵庫)に8時ごろ、震度6弱の…

Sun.  灯台

入道崎の灯台はツウトンカラーが個性 男鹿ブルー 海底透視船は崖下まで不安 花散歩 ◎ 晴天。昨日の旅も天候に恵まれて満足の一日でしたが、今日も梅雨とは思われず青空が緑陰の向こうに広がっています。 こうなると、すぐにでもまた出かけたくなりますが、疲…

Sat. 男鹿西海岸日帰り 

ししおどし・海がわから断崖の陸を見上げるのは初めてのこと。 男鹿ブルー・海底透視船2艘 Garden ブルームーン 挿し木の白マーガレット 大盃・サツキ ◎ 晴れ。真鯛御膳。刺身、焼き魚、お椀とたっぷり鯛尽くし2匹。食ルポの意識はないもので、あの船盛の…

Thurs. ブルームーン

秋田市赤れんが郷土館 Garden ◎ 午前中きたえる〜むへ。帰宅後昼食後お隣の美容室でカットを依頼。 ◎ 県展への搬入を先生にお願いして取りに来てもらったがまだできていないということで、見ることはかなわなったが、会計を済ませた。

八甲田連峰

庭 アネモネ 雛罌粟◎ 雨。 ノリさん声を出して返事。 帰りはいぶきの里に立ち寄り、トウモロコシを初めて買う。甘くて新鮮。トマトは完熟で甘味が人気の源。トシコさんの分も買う。

Tues.

八甲田の水芭蕉 男鹿の名物に昇格した青一色のアジサイ寺雲昌寺 昨日から名前が思い出せないでイライラ・・ヒペリカムでした 切り花にしたい ◎ ヘルパーさんと一緒にやってきたのは、日赤短期大学介護福祉学科2年生のニシタニさん。介護実習です。毎年今頃…

Mon. 地獄沼

水鏡ぬま 浜昼顔 路傍のヒルガオ 去年の挿し木が1輪 ◎ 昼COOPの帰りの時分予報通りに雨。 町を走ると家やのお庭のバラは思い思いに賑やか。

Sun.  窓

滝・青森県みろくの滝 バラ 路傍の花 ヒメジオン スイカズラ かおりは夜一段強く放ちます ◎ 曇り。 手入れもしない庭に各種のバラは咲いてきます。 停留所のそばに咲いている花もきれいな円形。バス時間を間違えて早く来すぎてぶらぶら。メール到着・2歳さ…

Sat. しゃくやく

錦見の滝の道中に自然の美 滝への道中の泉 隈研吾設計の道の駅おおゆ(秋田県鹿角市十和田町) 庭 しゃくやく 種・おだまき ◎ ただいま11:00晴れ。 先日道の駅で手に入れた根曲がりだけのあの味噌味が忘れられない。市内でどうにかならないかなあ。と言…

Fri. 薔薇2

秋田市・赤レンガ郷土館 ◎ 夕方洋服を買い、冷凍食品を3品選んで帰る。メール到着・ クラシックカー展示 なかがいいみたいでくんずほぐれつ くつのせわをしてくれているのね、かたりかけながら とくまくんどこまでもやさしい こうしてあにとおとうとのせい…

Thurs. 薔薇

◎ 曇り。きたえる〜むへ。2時間半の訓練とマッサージは、下半身を意識して転ばないように注意しています。 ◎ 16:47のバスで駅前まで。1時間ばかりのショッピングで洋服は決めかねて帰る。茹でワラビと細目のアスバラガスを買って、一緒に併せて酢醤油…

Wed. 八甲田連峰・6月3日撮

雪渓の淵に水芭蕉の群れ 薔薇 ◎ 鉢の花がぐったりしているとことを見ると今日は晴れていたのかな。夕方一回りしたら薔薇が満開。ぼんやりしているうちに、花も月日も急いでいます。 昨日会った旧友は畑のはなしで盛り上がっていましたが、薬の話もはさんでい…

Tues. 八甲田

地獄沼 水連沼 手前左側の緑はコバイケイソウ 白い花穂を立ち上げて夏の高山の雄姿 秋田市・赤レンガ郷土館 花ぎく会・高校3Cクラス会 このほかに豆ごはんと吸い物。野菜に気を配ったお膳が人気を呼んでいる。食後珈琲と氷菓子はあんこゼリー。 ◎ ノリさん…

Mon. 根曲がりだけ

みろくの滝 上小阿仁道の駅 根曲がりだけと馬肉の煮込みをかう ミズは森の中で10本採取して一緒に味噌煮 Garden ブルームーン元気で咲いた・コップのなかでは挿枝が根付いています 丁子草が殖えて風にゆれて初夏の庭 シャクヤク蕾2個がんばりました ◎ 晴…

Sun. 青森県・滝

みろくの滝 栃の花

Sat. 藍染

追憶・寒風山 群言堂 郡言堂の得意な藍染着慣れていい味出ています 昨日の買い物出番がありそうです 裏庭 紫つゆ草 ミニバラ ◎ 快晴。 ウォーキングの番組を観た。自己流のやり方でちょっと違っていた。正しい方法なら10分間ぐらいでいいらしい。

Fri. 

Garden 白かざぐるま買ってに飛んできた ◎ ノリさんの帰り小松さんに立ち寄り、群言堂の展示に。この夏の用立てをした。