白花イカリソウ

トキワイカリソウ

f:id:Youko:20211231140437j:plain

この花の名前以前は不明につきほったらかしていたが、葉の様子がイカリソウなことを発見。しかし白色はお初でした。

買った覚えはなく、それも隣地との垣根の下に窮屈そうにあったので、何時どこからやってきたのかなぞではあります。

それはともかく、楚々とした品のあるたたずまいは山野草の域を超えています。というか、野草の極め付き。今年の思いがけない出会いが喜びでした。

晦日。いまのところ雪掻きはいらないが、夜にかけて荒れる予報。

早めのご飯は、赤飯と蟹。年越しそばは準備してあります。

新着の携帯電話、少しずつ伝授してもらっていますが、自由に使えこなすには??。気長にきながに。

大方平穏に過ぎ去ろうとする今年よさようなら。