菜園というほどでもありませんが

コンポートに突っ込んでいた生ゴミの類が3年ぐらい経ったところで、見事な土に。夫に頼んで畝に入れてもらって、きゅうりと茄子を植える。トマトは菊鉢で実をつけ始めているので、このままにしよう。残った畝にと、枝まめの苗を買う。本当は種から始めるべきものを。今からでは子供達の帰省に間に合わないと思って。パリや東京の住人にはとれたてが嬉しいだろうという親心。これって世間では孫のためってなもんだと思うけど。
 裏のプランターに焼肉用のサラダ菜を入れたら、みごとにそだってる。とても収穫する気になれずに、園芸用。見る人はみな触ってく。そこがおもしろい。ブロック塀に吊った鉢にイチゴが下がってる。これは色づくころが楽しみ。こんなことをしていると、とても家を空けられない。旅行どころではない。10月いっぱいは我慢しよう。でも旅行の報告にはこころに波立つものがある。
写真 セイジ・西洋ではこれが植えられている家には病人が出ないと言われているそうな。いわば薬草。料理にもいいが、リンスにも。
Today's word: After a storm comes a calm.
The calm before the storm.