花・ばら

 一晩中降り続いた雨で、茄子やトマト、ポットのいちごが元気。庭の木々は緑をしたたらせて、雨もわるくない。
 テレビの料理番組で、80歳を超える鈴木登紀子Today's word: It's no use crying over spilt milk.  
さんが「しょっぱいと味なおしができないの、足し算はできる」のよ。と仰ってた。サラダ風浅漬けの料理法。含蓄のある言葉。この調理日ごろ手軽につくるので、なあんだ、という程度だが、一言に味がある。子育ても、生徒も。味が濃すぎたかなあ。時々によるけれど、今ならもっと適切に付き合えるようなところもある。「健康な人の料理はおいしいの」ともいわれたが、合点。
写真 (1)不明・でも子供の頃から見知っている、挿し木で根付いた (2)はまなす・miura san が種まきしたら芽だしした中の1本。アイデァに脱帽(どちらも買ったので無いだけに愛着至極。これがyoko style) (3)カクテール・咲きながら色を変えてゆく、そこがカクテル、ツルバラなのだがそうはさせじと剪定するわけ。この時期バラが咲くと梅雨になる。バラは雨にうたれてうつむかざるを得ません。