白い花・子の誕生日

 今日午後2時初めての子供を産んだ日でした。何年前とは記録いたしませんが。陣痛微弱のために前日からの入院で恐怖に怯えながらも、不安というものではなかったと思います。子供達の誕生日を迎えるとあの日の出来事が鮮明によみがえります。いとけなく、あいらしいものの存在を確実な重さで実感することが出来て、今にいたってます。腕からはみだして、身長はとうに越され、かろうじて体重で威厳を保つのですが、難題をつきつけられること頻繁でも、いとおしさにかわりないのが不思議であります。昨今の幼児虐待を取り上げて、親としての自覚は教育してすり込まなくてはいけない、とテレビのコメンテーターが発言してましたが、現況はここまで言わしめるまでにいたってるということでしょう。グランドゴルフホールインワン1、スコア96アア。これって気温28度、快晴、無風だって言い訳になりますかしら。今夏一番の真夏日でした。
Today's word: It is often easier to do something than to worry about it.

写真・白い花は6月にふさわしい。
(1)ジギタリス・いつの間にか鉢のなかに住み着いて

(2)ほたるぶくろ・草のなかが居心地いいらしい