Thu . 紅葉・白神山

  けだもののこえが短くこだまするしきりにぶなの葉がふる真昼
写真:白神山真瀬岳か2ツ森かは知らず

 昨日のことです。あまりの天気につられて紅葉狩りに。行き先は迷った挙句に白神へ。八森の魚もおおいに期待して。真瀬渓谷は想像以上の断崖を走らねばならず怖かった。が価値ある絶景。ブナは黄葉だから一色。ひとっこひとり、そう、1台の車にも遭わない。対向車がきたらどうするのだろう。クワバラクワバラ。
 のれんの粋な文字に魅かれてはいった小料理屋、すすめられるままにたのんだ、やたら丼のお刺身定食がいけなかった。肝心のさかながぐったりしてる。一 昨日のいちばん寿司のほうがまだまし。水槽からあげて握ってもらったあわびの味が恋いしい。後からの客にもやたら丼を言ってるのは訳がありそう。かれらはきっぱりとして、てんぷらを頼んでた。正解。