Thu 通学路

  桜葉がふる小雨ふる日曜のうす桃色の通学路かな
写真:桜葉・秋田高校
     
 打って変わって今季最後の好天かというような雲ひとつない秋晴れ。庭仕事なら1日で片付くような気乗りの日、だがきっと声がかかってグリーンに走ると期待してる。玉納めの雨がなんだかいまだに尾を引いてる。いけばな展にも行きたいし。わずかだが干し柿もつくりたいし、あーあいそがしい。パリの娘はあさってコンサートだし。きががりいっぱい。いきてるなー。
 やっぱりグリーンへ。ワン1、スコア97,92。
 夜なべして干し柿を30個たらず、5日には渋抜きを30個ぐらいダンボールにつめてある。そして花瓶に小ぶりのとんがり柿。この季節柿でこころ足りてる。庭に大きな柿の木があったらなあ。2度植えたが根付かずに。諦めきれない心境。