Thu. 仁別もみじ園・ 蟹相撲

  連敗の豊真将なり深ぶかと一礼をして土俵さがりぬ

仁別の絶景スポット。イロハもみじの絶妙な秋。まだ初々しい乙女の風合い。目線でとらえられるのが親近感を抱かせる。








































今は九州場所。銅鍋では今夜のご馳走が睨み合い。蟹は茹でたてに限る。生きているのに出会ったら帰ってすぐに茹でる。泡をふかせるとそれだけ痩せるんだって。
それにしてもこの方程式は人間様には応用できないのかしら。随分泡吹いた人生だったのに。いやいや泡食った日々というのが正しいかもしれません。

市場のおばあちゃん、かぶの葉を切って、と言えば、もったいない。茹でて細かくきざんで小分けして冷凍しなさい、と言う。あれっ、大根葉みたいに? そう、もっと香りがよくて美味しいよ、だって。早速実行。おばあちゃんの知恵袋版でした。