Thu. ぼたん雪・石川理紀之助

  ゆらりゆらり日差しの中をゆきがふる喫茶店まで出かけましょうか
]

ボタン雪の美しさは私の腕ではなんともならない。シャッタースピードを落とせばいいの?
青空でスタート。国会で谷垣発言の中に総理の「井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ」が紹介されていた。石川理紀之助のことば。オッ、総理の読書に意外なレパートリー。裏がありかな。
生涯で金を残した人は下、仕事を残した人は中、人を残した人は上といったのはどなただったか曖昧だが、言い得ている。がなかなかこうはならない。金を残さないことだけは確か。仕事がら50代に入った教え子たちもいるが、しっかり生きている、頼もしい。
昨日はテレビを見ていて論説者が失語状態に陥っているのに出会った。また駅前で突然会った知人が息子の結納をした吉兆を言い出せないで往生していたが、他人ごとではない。手足だけではなく口と頭の回転を訓練しなくっちゃ。