Sun. ハマナス・竹の子

  カスミ草ベゴニアインパフローレンス苗を選んで梅雨に浮き立つ


ハマナス、蕾

全開…種まきして、発芽の順序を踏んでこうなった。のはミウラのおばちゃんの功労。種は蒔いてみるもんです。

ハマナス・・1日花で見逃すとそれっきり。それも1〜2輪。だから見張ってるんです。
朝1番に玉川の竹の子が届く。さっそく煮干しと味噌でさっと煮。休めておいて夕飯のおたのしみ。やっぱり若芽が相性がいいんだったな。
おいしかった。香りとだし、いい具合。お代わりしたノリさんあしたの朝の分を確認してにっこり。食べなれた味だった。お寺では大鍋にたっぷりの竹の子を、自家製の味噌で母の味。こんなところに私たちの年輪が出る。弟よありがとう。ノリさんは朝から元気、雨なのにあなたと挨拶を交わした効果でした。
梅雨めいた中をブルーメッセまでドライブ。館内は模様替え。わらび、みずを買う。