Fri. 法要 湯らくの宿

  仏界に7年住まうチチの霊堂内にあり厳しくやさし

法要

六道能化・六道とは地獄道,餓鬼道、修羅道、人間界、天上界、仏界のこと
長徳寺32世文雄大和尚の7回忌法要。ノリさんの誕生寺で、文雄は父。娘も出席。修行を積んだ、というよりも日々修行の生活を重ねておられる僧たち20人余りによって繰り広げられる儀式は、動作の美しさと堂内に醸し出される荘厳さで御霊との交感を実感する。
昨晩は旧能代温泉、湯らくの宿に投宿。能代市内唯一の天然温泉、岩盤浴が売り。夕陽も。特別室を頼んで、3人で利用。ここはお勧め。ツインベッドと広い和室つき。通常7人まで利用可能。清潔で心地いい。
和食のメニューも適当な分量で、揚げたてのてんぷらがおいしい、たこわさびが珍しく名物らしい。少食なノリさんのために夜食用のおにぎりを頼んだら、気持ちよく準備してくれた。ワインの赤はボルドーだが、薄味で物足りなかった、ボトルで2,000円。