Wed.朝市

  キュウリ食む朝の食欲おとうとの反抗期こそすがすがしけれ

朝ごはんを仕入れに市民市場まで。
茄子漬、これが絶品。笹巻き、季節の物で30年来変わらない味。メロンも地物が出始めた。ノリさんの食欲刺激されて少し多めに。
買い込んだ品々をならべただけの朝のごはんを庭でいただくのが好き。小さめの熟したトマト(ミニではありません)をまるかじりして。息子の元気な食欲を眺めながらならなお結構、帰っておいでまってるよう。朝ごはんのためだけに飛行機で往復なんて格好いい。そうか、恋人のためだったらやるね。
ノリさんのメガネが完成。遠近両用なのに違和感が全くないらしい。これまでのと全く同じレンズで仕上げたのにもよるらしい。現役時代につくったのは、なにせ高価だったのだ。娘が選んだデザインもお気に入り。こんなことが喜びになるんだもの、家族はあってしかるべきもの。