Mon. ユリ・

  花の名前を授けられしは優しけれユリ子と呼ばれ愛しまれる   

カサブランカ

鉄砲ユリ
姉の名前はユリ子。花の名前をつけられた姉に憧れた少女期。私にも桜子とか、菫子とかどうして思いつかなかったのだろう。ちなみに長女は薫子。これも戴きたいくらい素敵な名前なのに、我が家に定着しなかった。彼女は生後40日で夭折の運命だった。YOKOは65歳。もう立派に長生きを果たした。まさか平凡な名前のお陰でもあるまいが。
閉ざしているはずの夜更けの部屋にスーッと山百合の匂いが流れることがある。好きな匂いだが不思議な現象に狼狽する。年々ユリたちは殖えて、庭を巡るのは楽しい。この後その山百合、鬼ゆり、鹿のこゆりが出番をまっている。