Sat. 探し物・あかまんま 舞茸

  日にいくつ探し物してみあたらぬものありなにをさがせるならん
  見当たらぬものそのままにすぎゆくもさして困らぬもの多くもつ
  あおじしの目にくれないはうつるべし山路にしだくあかまんまかな


あかまんま。となりのちずちゃんどうしてる?おままごとやったね。このまえじっかにかえったらむすこさんがけっこんするんだってはなしをしいれたよ。おめでとう。すっかりさいたまけんじんだろうなあ。郷里を離れて40年だもの。
天然舞茸が手に入る。きりたんぽ。今シーズンはじめての鍋、豚肉とみそを隠し味に。これがけっこうおいしい。我が家味に定着しそう。娘に深夜電話して誘惑。釣れるかしら。