Sun. べごにあ3・留学生

  大方の留学生は英語こそ授業の基本と指摘してくる
  日本に学びたき訳言いながら留学生の不満多かる
  国外に学びし若きあまたらは帰らぬらしも吾子もかくあり
  海外に興味もたざる男子がハワイに行くと言い出しにけり
  国境は無きがごとくに若きらはパスポートのみの国広げおり
  欧州をめぐりツアーのシニアらは成田に降りて確かに帰る  
  30年生きながらえて若きらのとどのつまりを見ばやと思う
  悲壮感も覚悟も持たぬ世にありてフルート抱え国捨つるらし
  レオナルド・フジタの帰化をたどりつつ一日言わざる娘をもてあます


今年の新顔。ミリオンキッズ・ロマンス。
挿し芽で殖えるかな。冬場はどうしよう。
月山への撮影会だが、見合わせたのは正解。朝からしっかり雨。こんな日は英会話のCDを流しっぱなしにしながら耳ならし。なんといってもクラスメートのレベルに追いつくには3年は要る。実際キャリアに3年以上の差があるんだし。そうすると彼女たちはまた進化するだろうから、いつまでも劣等生だあ。
後日譚
この日の月山は霧が流れて絶景だったという。もうッ