Sat ブルーメッセ.ツリー・シクラメン

  かの夏のユングラウヨッホと見まごいぬ雲間にひかる太平の山


ポインセチアの大ツリー

シクラメン祭り。2万鉢が今回の出品とのこと。この地区にこれほどの規模の花卉栽培家がいるということ。すばらしい。
香りのあるシクラメンもある。檜のようなさわやかなかおり。新しい品種が登場して目が離せない。しかし少女時代初めて見たシクラメンの印象は今も残る。
ミニシクラメンは元来香りを持ったものがあるという、生産者のアドバイスをもらったので、探したらありました。中、小の鉢を計3個買いました。
シクラメンは種から育てて1年半で咲くそう。手間暇かかるんだなあ。
今日のドライブは面白かった。途中田圃に群れる白鳥の1行にあう。帰りにさくら肉を求めて寄ったスーパーでは創業祭で鱈の味噌汁をふるまわれた。昼食用に買ったビッグなおにぎり。ふたりのデート。本格的な旅はなかなかかなわないのだが。こんな地元のドライブは楽しい。