Sun. 十和田湖

  朝靄を青く抜け出でカルデラの深きに誘う十和田丸来る

遊覧船

十和田プリンスホテル傍の大川岱桟橋、ここから子の口までクルージング。船上で鶏飯の弁当(大館名産)が出て、津軽三味線の生演奏を堪能。
]
新緑の中をあるくあるく・・バック姿の3人は同行の秋田美人

十和田湖県境確定記念ウオーキングに参加。新緑の十和田湖をtook.9576steps 歩く。
今回のバスツアーはびゅうの募集で、秋田駅発着、朝のおにぎり、昼の弁当にお茶までついて3,800円、おまけに小坂町のアカシアまつりでは1,000円の食券つき。どう見てもなぞのツアー。行ってみて合点した。小坂町の観光のプログラムが組み込まれていた。新町長さんの歓迎をうけてのウォーキング。わたしは町長さんと握手。政治家や行政のスタッフを勧誘するお決まりスタイルでない、一般の募集のさりげない風がいい。(当日は全国から300人の参加だったことを知る)
この町は名物町長の長年にわたる町おこしで活気を取り戻した実績を持つ。この上はどう発展させるかが現スタッフの仕事。県北に花開いた美しい町に感動。そして長年に培われたご当地の文化を愛する人々のくらしを学んだ。そういえばかつての同僚たちで県北出身の人たちは独特のキャラクターを持っていて、誇り高い面々だった。