Thu. ラベンダー再び

  花園もほとけも母も音楽もなき彼岸なり静けくすがし  


以前富良野を訪れた友人は、ラベンダーはまだ花に早く印象が薄かったと言われる。ほんの4〜5日の違いだったのにその年によって異なるのは残念でした。私はこのとおり満喫、ラッキーだったんだ。
8月3日から4日間の竿灯まつりが始まります。初日レアな写真を御紹介いたしましょう。昼竿灯の技の競演もありますのでご期待を。
午睡はたまらん。定年後の思いがけない極楽の世界はこんなところにもありました。そのときに
きょうは夢のようなうつつのようないい気分の時間を過ごした。夜は肩の痛みが襲ってきて必ず目が覚めるが、すっかり痛みから解放されて、肉体そのものの感覚が無くて、あっ死んでると実感した。色彩は無くて、だからと言って重苦しくもなく安眠するには格好のしずけさ。いいなあと思っていたら、つけっぱなしのテレビから布施明シクラメンのかおりが聞こえてきて、この世に引き戻され、もうっ面倒くさっという感情がよみがえった。という次第。とっぴんぱらりのぷう。