Fri.  山葡萄

  翠玉のブローチみたい山葡萄実り垣根に秋立ちぬらし



結実しています。30個ほどの房がさがっていて、森も豊作かな、熊もよろこぶ




盆が終わって、広小路の濠の蓮も日常の静けさの中にいる
空がからっぽ。こんなときどうしましょう?
diary
午後3時過ぎ地震。5時過ぎの新幹線に乗る息子は心配。結局動きだした模様なので秋田駅まで送って行く。現在乗車中。到着の連絡を待つ。9時過ぎの予定。
今回の帰省では、温泉に行ったり、フランスの写真を見せてもらったり、ライカの白黒の写真を持参して、羨ましがらせた。
きりたんぽ、せきやのうなぎ、森岳じゅんさいなど郷土料理を披露。ますますまあるくなってしまって、博多人形だね、と言えば、そっくり返された。
また帰ってきて、と言うと、年次休暇がヤバイ。あとは慶弔休暇しかないな、と言うから結婚休暇に期待だね。と言ってやった。そうだね、人を殺すわけにはいかないし、と軽口をたたく。着想やよし。