Sun. スルメスープ


献立
○ スルメをちょっと水に浸すつもりが、うっかりふやかした。さて驚くほどの、いい出汁が。
 捨てるわけにはいかない。ここで白菜、ねぎ、玉ねぎでスープ仕立て。中華味で調える。はじめて出会った魚のウインナーソーセージをいれた。ミニトマトも。緑がほしいね。
○ 塩麹のブームにあやかる。エリンギをさっとあぶり、冷まして塩麹をまぶす。林檎をくし切りして皮つきのままこれにも塩麹
○ 手作りきりたんぽは高いがうまい。秋田ではスーパーに焼き立てが並んでいる。冷めても大丈夫。温めて、おにぎり感覚でいろいろな具をのせて頬張る。今日は好物の納豆とおぼろこんぶ。いつも鍋とは限らない。


○ 塩麹漬は魚や肉でもいいらしい。ここは鮭。野菜の漬物も洗わずに一緒にいただく。
diary
曇天
☆ 花さくらでは今日誕生会、ノリさんお祝いされる月。午後の時間に弟夫婦とかけつけます。