Sun. 寒河江市宇井清太、夢炎・蘭



     





シンビジューム12、000品種
diary
晴・秋田市全市清掃の日
☆ 当蘭園はバスツアーのコースに入っていて、無料で開放されています。思い存分カメラをむけられました。が、あまりの多さに絞り切れません。
 手あたり次第、シャッターを押して気づいたことは1輪たりとも汚れがないということ。宇井さんの熱意が隅ずみまで行き届いていて、手が震えます。いきおいこちらも緊張ずくめです。
 そして段々目が慣れてくると、ここのシンビジュームの花の大きさと肉厚さ。これまであまり結構で無かったこの花が魅惑的になってきました。これからはこころして向かうことになりそうです。
 切り花が1本ずつ並べていて選べますから、うれしい買い物でした。
☆ 庭仕事は今期初。ハクレン、百日紅、桂、いろは紅葉などの剪定、その枝の始末が大ごとで庭師がやってこないのがうらめしい。 
 しかし数年ぶりの作業はいい気持ち。球根が芽を出し始めたので、むやみに歩きまわられるのもこまるし、結局自分でやるはめになるかしら。