山形路 のバラ

     



     



                  



                  


☆ 玉川方面に早朝出発。
 シゲミツから夕べ電話があって橅森にゆくよ〜、いくかあ。ということで、いくいくと言って参加。霧が流れる絶好のカメラ日和。はじめてのことで、カメラマン達の垂涎のチャンス。あ〜あすぐにでも載せたいのに。負荷がかかりすぎて写真の取り込みに失敗。この次の手当てがわからぬ。マーチャンかえらないか?
  彼らカップルは竹の子とわらびがねらい。終わり初物で日陰の蕨が採れた。目がだんだん慣れて来て初心者ながら見つけた。おいしそうなのがとれて、彼らの収穫からも分けてもらい、竹の子も良いのがあって貰って来たのでノリさんに食べさせたいのになあ。
☆ 山形の寒河江でバラとラムズイヤ―の植え込みに新鮮さを感じたが、今日は、茶立ての清水の傍の花壇にもラムズイヤーを沢山使っていたのに出会った。雪国でも冬越しするようだし、挿し木や株分けでも殖えるらしい。使えそうだ。