Sun. 五重の塔

庄内路
                     
                     ふりつもるなかのごじゅうのとう 



                     
                     とうろうにせいちょうするゆきのぞうけい 



        
        竹林のなかのゆうひ

☆ 8時に迎えに来ていただいて、夜7時過ぎに帰宅しました。向かったのは、国宝五重塔羽黒山です。冬の本格的な撮影会は初めてのことで、いろいろ危惧しましたが、無事終えることが出来てほっとしました。
 塔までの下りの階段は難関で、途中立ち往生しながら行くも帰るもならずに一足一足前進。いい塔に向かうことができました。
 坂道は上りの帰りがむしろ安全に進むことができました。これで気を良くし同行の方々の熱に当てられて、十和田湖の氷を撮りに行くことにならなければいいのですが。(内緒:数軒のショップをまわり、アドバイスによってスパイクつきの長靴をみつけました)
 古稀にしてこんな無謀がまっていようとは想定外です。
☆ 遊佐の道の駅でかった蕪の束を車のトランクに入れたまま先生は帰ってしまいました。野菜が不足した今日の体が要求して、サラダにしようとして気がつき、がっくり。瑞々しい新鮮な白い蕪がちらつきます。はたして今日の運勢は吉でしょうか凶でしょうか。