Fri.  南天

            
            しばらく雪とあそぶことになる



男鹿半島 西海岸

かつてこの地は陸路が通じていなかったので、船が交通手段だった。ここに集落ができたのは、魚が豊かで湾が漁業に便利だったようだ。この地からは腕のよい漁師が多く輩出して世界の海で活躍したといわれる。

格差社会
 連日の株高でいよいよ格差社会に拍車がかかるそうですが、縁のない話です。ここに数字で1億あったら疲れるばかりで命を縮めることになりかねません。
 懐具合と関係なく誰でも輝くのは笑顔の優しさです。しかしこれが中々簡単ではないのです。口角をあげて若作りで応対されるとこちらも疲れます。
 女だてらに声をあげて笑う少女は、口元に手をあてて笑うような境遇は人生の途中どこにもありませんでした。幸運でした。