Sat. 男鹿半島


真山・本山・寒風山が一望に  明日の撮影会を念じまして














シラネラン・においシクラメンクリスマスローズ
ブログに露地の花たちが賑わいはじめましたが、こちらはそうは参りません

◎ 今朝マッサンは一馬の出征の場面。いままで父の出征をおもんぱかったことはありませんでした。見送る母の胸中も。1歳に満たないヨーコを含む4人の子供を置いて征ったはずです。
◎ 先日撮った写真をもらいにキタムラまで、釣りの帰りのシゲミツに同乗させてもらった。取り込んでトクマにメールで送りたいが、手法が分からない。だからブログで送信ね。

             

              

写真に撮ったらかなりちがった対比に。ブログに入れることをキョウコは気にしない。日本にいるわけでもないから、と言って大らかである。これは日記なのでゆくゆくただ一つの遺産、いいえ遺品になる筈だから。ま、いいか。ばあちゃんはいよいよ婆ちゃんらしい雰囲気出てるわねえ。トクマのばあちゃん像はいずれこんなふうに定着するのかなあ。貴重な2か月間の秋田暮らしだったわね、お互いに。
パパはママが頻繁に帰国できるようにと慮って武漢への赴任を選んでくれたんだわ。やさしいな。