Mon. 猩猩ばかま

イチゲ






風の環境によっていい具合に繁殖します





野にあるごとく






今日の新参もの






◎ 風速27メートルの午後4時市民市場まで福寿草を探して出かけていました。タクシーの中からそれらしいものをみてしまったのが金曜日。やきもきしながらいったらありました。呆けていましたが、今後のためです。ついでにかわいいピンクの蕾に魅かれて猩猩ばかまも2株買いました。
 最終的には山野草が好きなのです。野中で出会うイチゲや1輪草2輪草の群落には胸のすく思いがします。仁別の山は蕨取りに出かけると、猩猩ばかまが蕾のころで、中には白色もあったりしましたが、掘ることはありません。でも惜しいことでした。一帯はレジャーランドと化して埋めつくされました。