Sun. 納涼・海中  長崎平和祈念式典

半島の磯浜




         水族館 GAO
              








        トクマくん
              
      竿灯のお囃子にチャレンジ  ママは小学生のとき笛を担当市のDVDに収まっている

◎ この熱射では孫疲れの回復もままならず、夕べは隣接の公園で夏まつりがあって賑わい、夜もなかなか疲れます。しかし町内の顔ぶれは今宵の企画に酔いしれて良い会でした。
 きょうの休日はゆっくり骨休めをします。
◎ 長崎平和祈念式典がテレビで映し出されています。敗戦70年目にあたる今年は特別というわけではありません。年年歳歳これまでもこれからも戦争の事実はつづきます。こんなことってあっていいものですか。
 無力な己をおもいます。人間の愚かさを憎みます。復員した父は口を閉ざして毎晩酒におぼれて崩れた姿を両親に、妻に、6人のこどもたちに晒していました。父のいいえ男たちの孤愁を思う前に、醜い憎むべき存在として少女を育んでしまいました。
 父の狂気が私の中に種を落とし、私の中の戦争はわたしの子供たちにも繋がっています。犠牲は何代も癒されますまい。決して風化されますまい。むしろ私たちは戦争から解放されることを望んでいるのです。
 秋田市は敗戦前夜最後の爆撃地となって空襲されています。当地は希少な原油の生産地であったことが災いしました。死者92名、行方不明者200名以上が記録されています。