Mon.  なごりの花火 





◎ となりのベッドで、マッサージを受けながら元銀行マンが丁寧に施術者の問いかけに答えていました。幼児をかかえる彼女は昨今の不穏な国内外の情勢が気がかりな模様です。デイサービスの今日の一コマでした。知恵の伝授の自然さで、レスペクトされる老いの姿です。
 そしてわたしは、新しく入った50代の方が教え子だと知りました。早すぎる機能訓練に驚きましたが、明るい笑顔は彼女の持前で、きっと克服される日が訪れることをおもいます。

◎ テレビで美しき日本の田舎の番組をみています。小豆島にこの時期移住しして来る人に焦点を当てて紹介している。
 と同時に中山棚田が写っている。地場産業のうどんや佃煮、オリーブ油などこだわったものたち。キャンセルしただけにこの地への旅が流れてしまったことが惜しまれます。