Sat. 彼岸花






             







彼岸の入りに咲き合う律義さ。おっかなっびっくり垣根の下を覗いたら咲いていました。咲いたり咲かなかったりの彼岸花なので祈るような気持で向かいます。
 福島あたりが北限と聞きますが、昨今はこのあたりでも見かけますけれども、自生ではないでしょう。我が家のは、京都は大原の出自ただしい血統書つきです。
 総勢10本足らずを前から後ろから撮りまくり。別にあるはずの数本、ことしも気配ありません。肥料がゆきあたらないのかしらね。。

◎ 携帯電話でシゲミツをキャッチ。姉のところに向かう途中だったので、相乗りして顔を見て、そのままノリさんの病院に走ってもらう。調子がいいみたいでおしゃべりして帰る。なんかこんな時はウキウキする。なのに帰ってひとりになって反芻すると涙がでる。未明4:30パリのトクマはお風呂の時間かもしれないな。

 姉から習った方式で日本酒、塩少々を入れて赤飯を炊いている。鵜木で貰った糯米があったので。結局寝るのは何時になるだろう。きゅうり、大根、ニンジンでピクルスを漬け込んだ。