Thurs.  シャクヤク

ターシャのすきなシャクヤクですって

和風にみえますが中国からの渡来かな ターシャが愛したシャクヤクが映っています。私は白の一重がほしいのですがズバリはなかなかきません



              九輪草
              
こちらは白・去年の植木市で買ってプランターで2年目の花。ほかにピンクと赤は持ち越しながら咲いて嬉しかった好きな種類。そこにこの秋咲き終わった黄色にであい買いました。来年のたのしみはこれら九輪草 ほんとうは境内に殖えている姿がぴったりなのですが


◎ 大晦日。ノリさん、ゆり子、知子、シゲミツ、俊子それに洋子、この世代が全員無事に今日を迎えられました。まさゆき、きょうこ、あどりあん、とくまたち若い世代は順調に過ごすことができました。新年はもう一人の孫が加わります。

◎ 11月写真の初個展にこぎつけました。書とあわせて10品と小さな展示でしたが、7年前ノリさんの発病にゆさぶられて始めた写真ながら続きました。
 大勢の知人、友人に見ていただいて感謝いたします。秋田で培った人間模様の多様さはまさしくわたしの財産で、このたびまた新しい交友も増えました。
 70代、介護と自らの闘病も加わり、思いがけない状況の中でどんな生き方が残されているものやら、手探りのありさまです。はっきりしているのはゼンマイは手巻きだということです。