Fri.  クガイソウ

MY GARDEN

梅雨空にあわせたクガイソウは水色にしなだれる




コクテ〜ル1輪でも目を引きますがこれからツルバラらしくなるかな




細い茎に可憐に咲くバラは草花みたいで名無しですが貴重品



大太鼓の館

タイの太鼓
◎ 姉の大学病院の診断だったので、10時過ぎヘルパーさんが終わったころ合いにタクシーで駆けつける。今日は早く終わって、会計に並んでいたのでシゲミツたちと合流してランチ。次回は7月11日の診察というがきがかりです。

◎ 彼女はどんな思いで秋田の地を飛びたったのでしょう。中学生の娘とその弟を伴って故郷のアメリカに帰って行った、という噂が聞こえてきた。
 日本語を学ぶために来日して大阪で大学生活を送り、以後秋田市でALTとして働いてそのまま結婚した。お相手は秋田人。
 まだこのあたりで国際結婚は珍しいころで、田舎ぐらしに適応している姿に感心した。二人の子供たちにも恵まれて秋田の生活に馴染んでいるアメリカ人のパワーに合点したのはこちらの勝手かも知れません。
 ママとなった彼女は長いこと離れていた母国に受け入れられるのでしょうか。異国で離婚を決断した女性の意志を思います。