Wed.  寒風山はふるさとの山

寒風山から明け方の半島の湾曲




駅前のたそがれ

ビルの谷間の夕焼け





FORUSの最上階に明りが灯っているお店がYA-YAダイニング イタリアンのランチにお邪魔する 見晴らしもごちそうです 





バスターミナル 秋田杉でデザインされています




              
              駅前は明るい色のビルディングが似合う




              新着メール
              
              でっかいなあ  パパのズボンきっと将来はトクマくんもこうなるね

◎ 昨日も夕方駅前に。ねらったTシャツに出会わず、そのままバスで帰った。
 今日は姉の奢りできょうだい4人でランチ。その後風景を撮りたいのだが、気温とメンバーのコンデション次第です。
結果・・温泉プラザでランチ。りらっくすよりはこちらのほうが落ち着きます。中庭もレストランの木造の造作も。それぞれが選んだメニューで満腹。マーボー豆腐定食がわたしの好み。石焼がすごい。ごちそうさま。
 眠くなって玄関前で下車してまたねえ、といった次第。

◎ 来月3歳の誕生日を迎えるトクマくん、スカイプでめっぽうフランス語を使う。これは大変なことだ。昨日公園で出会ったよそのママが偶然日本人で、日本語学校の先生なんだそう。週1回のペースで通わせたらいいかしらとママ。いろんなことが起こるわね。ここは是非そうしていただきたいわ。ばあばのフランス語は年季の入った落第生だもの。

◎ 語学の先生はネイティブにかぎる。
 英会話教室では英語圏に留学した経歴で教えている日本人教師が多い。習う方は未熟だから相手のビミョウな力量は知る由もないから。
 語学留学で来日し、日本人と結婚、2人の子供たちを日本で育てて30年以上も日本で過ごした英語講師が母国のアメリカに子供たちと一緒に戻っていった。
 シングルマザーとなってどうするのだろうかと心配だが、ご当地では日本語を教えるらしい。日本で暮らした年月はともかく、日本語のニュアンスはいただけない。でも多分経歴は周囲を納得させるだろうね。複雑な心境です。