Sat. 道の駅ものがたり はしご

ブルーメッセ
        
コンテナにぴったりのヒヤシンス Sちゃんの垣根に毎年出現し道路に香りをふりまいています            



              
              温室ならではの





              
              温室ほしいなあ



              道の駅てんのう・潟上市天王
              
              展望塔・温泉施設を併設



              
             地元でつくるしろあん・だだちゃあん・こしあんのまんじゅう

◎ 先日立ち寄った道の駅てんのうに再度向かいました。漬物類の味が母のそれだったので、弟たちを誘いました。というのも天王町はハハの生地だから。思いっきり買い込みました。
◎ 道の駅の直売所はなんといっても生産者の顔が見えること。野菜や漁獲類は地元のとれたて。生産者が心血を注いだものに手を加え、土地の伝統を伝えるものに出会えます。生産者の方々は製造も担うので仕事量は倍増しますが、働き者。特に女性たちのご活躍に頭が下がります。
◎ 12時過ぎノリさんを見舞いました。眠そうで反応が弱いのでさびしく帰りました。