Mon. 白鳥・黒鳥






水戸偕楽園




寒河江市


◎ 降雪。隣家までの回覧板を届けるのも難儀で長靴でよろよろ歩く。コンビニに雑誌を買いに行きたいが無理。
 フランスの一家ノロで全員ダウン。パパとケンちゃんは病院で、トクちゃんはソファでぐったり。早く治ってほしいね。トクちゃん元気になったらチョコレートを贈るからね。って言ったら、ばあばは遠いからもらえない、だって。おかねのことまだ知らないのよね。雪が減ったら郵便局まで行ってス〜っととどけるから、元気になってほしいな。
 この頃ばあばもコーヒーとチョコレートをいただくの。

◎ そうだ。チョコレートも美味しいけれど、とらやの羊羹久しぶりに食べたくなったわ。おいたんお土産にしてほしいね。おもかげが一番好き。黒砂糖がね。以前は秋田のデパートでもお歳暮に買えたが、この頃は見かけない。テレビではミルクセーキを作っている。食べたことってあったかな。上京したころも喫茶店で飲まなかった。もっぱら紅茶。レモン紅茶。テーカップにこだわった。それは今でもそう。

MADE IN USSRの刻印 かつてのソビエト連邦製品だわねいまはないでしょう