Wed.

 

 

 

シャクナゲ

 

 

 

イッセイミヤケさんの訃報。84歳。新しい服作りの先駆者として覚えている。代表作のプリーツプリーツにいち早く飛びついた。

初めは新宿のデパートで。当分上京の都度買い求め、様々な種類が集まった。式服として大いに活躍した。

その後盛岡に進出してくれたので、ノリさんの車で走ってもらった。御世話になりました。

 

今日甲子園は秋田勢。(能代松陽)ただいま2回裏。対聖望学園(埼玉県)1点追う状態。選手名に聞き慣れないのが目立つのは、全国から集まったのかしら。かつて金足農業が勝ち進んだときは、通学範囲の地元選手で、おらほのチームだった。ピッチャーの吉田くんが、中学の仲間を呼び寄せてそっくり金農に進学した。顧問の先生曰く、吉田のチームだから、と言って傍観するしかなかったそうだ。