万歩計のウォーキング・木の芽

今日のウォーキング。でも雨。迷ってる。アドバイスにより、日記をこちらに変更して、夕方の電車に乗る息子から急いで仕様を習う。でこれは練習。スムーズに行きますように。
昨日の出来事をもう1つ。
サイクリングロードで老人がしきりに木の芽を採っている。聞くと「こめのこ」と言う。白い小さな花が咲くのでそういうのだろう。が、食べられるとは。ごまあえかな、と思ったら彼は、胡桃和えに、とおっしゃる。おしゃれ。それにつられて少しばかりわたしも摘んだ。今日のお昼にまねして、胡桃あえ。なかなかの評判。あさつきとやりいかの酢味噌和え、菜の花のカラシマヨネーズも影が薄い。
木の芽は外国でも食べる習慣あるかしら。数えてみれば、ウコギ、たらの芽、こしあぶら、あけび等結構たべる。というよりも味わうのだろうけれど。山椒の葉はズバリ木の芽と呼んでいるし。結局夕方出かけて、6341歩。281kcal